輸送路の断絶と食料危機とは? わかりやすく解説

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輸送路の断絶と食料危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 10:02 UTC 版)

ダウンフォール作戦」の記事における「輸送路の断絶と食料危機」の解説

アメリカ軍においては多大な損害予想される上陸作戦代わる代替戦略として日本海上陸上輸送路を標的にした爆撃作戦本格化した。1945年8月11日新たに発せられた一連の爆撃命令にはドイツでの戦略爆撃予備的分析反映されており、輸送機関石油が最も効果的な標的とされた。この新たな命令都市都市工業地区)よりも輸送機関、特に鉄道網破壊優先していた。その他の標的には航空産業軍需品倉庫軍需工場石油貯蔵施設化学工場などがあげられた。先進工業国の中で日本唯一国外貨物輸送国内運輸両方海上輸送依存しており、1945年8月には壊滅的な商船損失機雷敷設厳重な海上封鎖による締めつけ重なり統制のとれた国内海上輸送網が機能しなくなっていた。その結果大量食料余剰地域から不足地域配送する手段としては、ごく限られた鉄道網生命線となっていた。戦略爆撃調査団分析によればB29輸送機による作戦2日間ほど行えば関門トンネルでの本州九州、および鉄道連絡船による本州北海道の鉄道接続遮断しさらに本州鉄道を約6カ所で分断できるとされた。これにより「経済資産としての日本の鉄道網は事実上破綻し日本人口のほぼ半数餓死危険に陥る考えられた。実際に爆撃水害海上封鎖影響日本の食事情急速に悪化しており、日本の米生産量1942年の10027474トンから1944年の8783827トンまで減少し1945年11月政府予測によれば翌年用のコメはわずか6355000トンとされた。さらにカロリー摂取量の約10%供給する漁獲量急減海運業潰滅によって輸入食料も入らなくなり1日当たりのカロリー摂取量激減1941年には約2000カロリーだったが1945年には1640カロリー下向飢餓ビタミン欠乏関連する疾病の発生率が急激に上昇していた。日本陸軍は「1945年から46年の冬の間におそらく広範な飢餓起き人口かなりの部分が命の危険にさらされること」を明らかに理解していた。緊急国会特別会柴山陸軍次官日本戦争継続できるのは食料事情により最大1年だと認めている。米内光政海軍大臣は「もし敵が侵攻をせずに、空軍および海軍による圧迫ジワジワくわえてきたならば、大本営はもっと危険な局面当面するであろう」と幕僚語っており、航空総軍司令官河辺大将参謀本部情報部長有米三中将は「大本営幕僚大多数は、米軍一九四五年の終りまでに本土侵攻することを、実際に待ちのぞんでいた」と語り連合軍侵攻が遅れれば遅れるほど日本弱体化し飢えていく現状理解していた。

※この「輸送路の断絶と食料危機」の解説は、「ダウンフォール作戦」の解説の一部です。
「輸送路の断絶と食料危機」を含む「ダウンフォール作戦」の記事については、「ダウンフォール作戦」の概要を参照ください。

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