補給機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 13:39 UTC 版)
とわだ型で確立された手法をベースとして、これを全体的に改良・強化したものとなっている。補給物資搭載量は大幅に増加しており、さらに真水の補給能力も持つ。
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補給機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 09:19 UTC 版)
「カレル・ドールマン (統合支援艦)」の記事における「補給機能」の解説
貨物庫1,000 m2、弾薬庫730 m2を確保し、貨油は8,700 m3を搭載可能である。また一日あたり125 m3の造水能力を備えている。 洋上移送装置としては、上部構造物直後に門型ポスト1基を設置している。 病院船機能も充実しており、手術室2室とX線撮影装置のほか、MRI装置も搭載される。
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補給機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 08:20 UTC 版)
補給機能は「はまな」と比べて大きく強化されており、弾薬の洋上移送に対応するとともに、全体的に自動化・省力化が考慮されて、以後の補給艦のもとになった。なお、これらの補給作業を統括する荷扱所は、主甲板(第1甲板)レベルの甲板室の中央部に設けられていたが、乾舷が低いために荒天時には主甲板上も波が洗うことも多く、作業に支障をきたすこともあった。 洋上補給関連装備を稼働するための補機類は、最も高い防爆性が求められる貨油ポンプのみが蒸気駆動とされた以外は電気油圧式とされており、これらを含めて全て蒸気駆動式としていた「はまな」と比べて操作性は大きく向上した。
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補給機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:19 UTC 版)
洋上移送 中部甲板に門型ポスト2基を備えており、前方が燃料用、後方がドライカーゴ用とされている。このうち前方のポストは「南倉」のものと同様の形状で、両側に2か所ずつの補給ステーションが設定されていることから、片舷につき燃料用の補給ステーションが2か所、ドライカーゴ用の補給ステーションが1か所あることになる。このほか、艦尾からの縦曳き給油も可能である。 補給指揮所は各ポストごとに設けられており、艦橋構造物後部、中央部、後部上部構造物前部の各両舷側に位置している。 艦尾甲板はヘリコプター甲板とされており、後部上部構造物に設けられたハンガーには中型ヘリコプター1機を搭載し、VERTREPに用いることができる。 物資格納 合計で11,400トンの物資を搭載できる。アメリカ海軍協会 (USNI) では、標準的な搭載内容は下記であると推測している。ただし、中国語圏を中心に、航空燃料の搭載量はより少ないとの推測もある。貨油(艦艇燃料)7,900トン 航空燃料2,500トン 真水250トン 潤滑油70トン ドライカーゴ680トン(弾薬、糧食を含む)
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補給機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 16:24 UTC 版)
洋上移送 中部甲板に門型ポスト3基を備えている。前後2基のポストが液体用で、燃料・清水用の補給ステーションが片舷につき2ヶ所ずつ設定されている。またこのほか、後部の液体用ポストの直前左舷側にはモノコール型ポストが1基設置されているが、これは航空母艦への燃料補給専用の補給ステーションで、大径・2本セット型の給油プローブとホースを備え、給油時間が大幅に短縮できる。また前部の液体用ポスト左舷側の補給ステーションは、サプライ級と同様にドライカーゴも扱える両用設計とされており、空母への給油時間は.mw-parser-output .frac{white-space:nowrap}.mw-parser-output .frac .num,.mw-parser-output .frac .den{font-size:80%;line-height:0;vertical-align:super}.mw-parser-output .frac .den{vertical-align:sub}.mw-parser-output .sr-only{border:0;clip:rect(0,0,0,0);height:1px;margin:-1px;overflow:hidden;padding:0;position:absolute;width:1px}1⁄3以上短縮できる。 一方、中央のポストはドライカーゴ用で、片舷につき1ヶ所の補給ステーションが設定されている。またこのポストと後部の液体用ポストとの間には、10トン級のデッキ・クレーンが両舷に1基ずつ(計2基)設置されている。 なお本型の洋上移送装置は、アメリカ海軍のHeavy E-STREAMを模倣したものといわれており、ドライカーゴの移送重量は従来の2.5トンから5.3トンへと倍増し、横曳補給であれば補給艦と受給艦との最大距離は80~90メートルを確保でき、シーステート5の条件下でも安全に作業できるとされている(従来は距離60メートル以下、シーステート3まで)。 艦尾甲板はヘリコプター甲板とされており、後部上部構造物に設けられた格納庫にはZ-8とZ-18(英語版)ヘリコプターを1機ずつ搭載し、VERTREPに用いることができる。 物資格納 搭載量は下記のような構成とされている。なおドライカーゴの艦内移送は、電動・油圧、車両などによって全て機械化されている。貨油(艦艇燃料・航空燃料)25,000トン 真水1,500トン 弾薬1,800トン(HHQ-9艦対空ミサイルなら1,200発、YJ-18艦対艦ミサイルなら600発相当) 食料400トン(空母機動部隊なら10日分相当) その他のドライカーゴ250トン またこのほか、病院船機能や工作艦機能も充実している。
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