補給機能とは? わかりやすく解説

補給機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 13:39 UTC 版)

ましゅう型補給艦」の記事における「補給機能」の解説

とわだ型確立され手法ベースとして、これを全体的に改良強化したものとなっている。補給物資搭載量大幅に増加しており、さらに真水補給能力も持つ。

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補給機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 09:19 UTC 版)

カレル・ドールマン (統合支援艦)」の記事における「補給機能」の解説

貨物庫1,000 m2、弾薬庫730 m2を確保し、貨油は8,700 m3を搭載可能である。また一日あたり125 m3の造水能力備えている。 洋上移送装置としては、上部構造直後に門型ポスト1基を設置している。 病院船機能充実しており、手術室2室とX線撮影装置のほか、MRI装置搭載される。

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補給機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 08:20 UTC 版)

さがみ (補給艦)」の記事における「補給機能」の解説

補給機能は「はまな」と比べて大きく強化されており、弾薬洋上移送対応するとともに全体的に自動化省力化考慮されて、以後補給艦のもとになった。なお、これらの補給作業統括する荷扱所は、主甲板(第1甲板レベル甲板室中央部設けられていたが、乾舷が低いために荒天時には主甲板上も波が洗うことも多く作業支障をきたすこともあった。 洋上補給関連装備稼働するための補機類は、最も高い防爆性が求められる貨油ポンプのみが蒸気駆動とされた以外は電気油圧式とされており、これらを含めて全て蒸気駆動式としていた「はまな」と比べて操作性大きく向上した

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補給機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:19 UTC 版)

福池型補給艦」の記事における「補給機能」の解説

洋上移送 中部甲板に門型ポスト2基を備えており、前方燃料用後方がドライカーゴ用とされている。このうち前方ポストは「南倉」のものと同様の形状で、両側に2か所ずつの補給ステーション設定されていることから、片舷につき燃料用補給ステーションが2か所、ドライカーゴ用の補給ステーションが1か所あることになる。このほか、艦尾からの縦曳き給油も可能である。 補給指揮所は各ポストごとに設けられており、艦橋構造後部中央部後部上部構造物前部の各両舷側位置している。 艦尾甲板ヘリコプター甲板とされており、後部上部構造物に設けられハンガーには中型ヘリコプター1機を搭載し、VERTREPに用いることができる。 物資格納 合計11,400トン物資搭載できるアメリカ海軍協会 (USNI) では、標準的な搭載内容下記であると推測している。ただし、中国語圏中心に航空燃料搭載量はより少ないとの推測もある。貨油(艦艇燃料)7,900トン 航空燃料2,500トン 真水250トン 潤滑油70トン ドライカーゴ680トン弾薬糧食を含む)

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補給機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 16:24 UTC 版)

901型補給艦」の記事における「補給機能」の解説

洋上移送 中部甲板に門型ポスト3基を備えている。前後2基のポスト液体用で、燃料清水用の補給ステーションが片舷につき2ヶ所ずつ設定されている。またこのほか、後部液体ポスト直前左舷側にはモノコール型ポストが1基設置されているが、これは航空母艦への燃料補給専用補給ステーションで、大径・2本セット型の給油プローブホース備え給油時間大幅に短縮できる。また前部液体ポスト左舷側の補給ステーションは、サプライ級同様にドライカーゴも扱える両用設計とされており、空母への給油時間は.mw-parser-output .frac{white-space:nowrap}.mw-parser-output .frac .num,.mw-parser-output .frac .den{font-size:80%;line-height:0;vertical-align:super}.mw-parser-output .frac .den{vertical-align:sub}.mw-parser-output .sr-only{border:0;clip:rect(0,0,0,0);height:1px;margin:-1px;overflow:hidden;padding:0;position:absolute;width:1px}1⁄3以上短縮できる一方中央のポストはドライカーゴ用で、片舷につき1ヶ所の補給ステーション設定されている。またこのポスト後部液体ポストとの間には、10トン級のデッキ・クレーンが両舷に1基ずつ(計2基)設置されている。 なお本型の洋上移送装置は、アメリカ海軍Heavy E-STREAMを模倣したものといわれており、ドライカーゴの移送重量従来2.5トンから5.3トンへと倍増し、横曳補給であれば補給艦受給艦との最大距離は8090メートル確保でき、シーステート5の条件下でも安全に作業できるとされている(従来は距離60メートル以下、シーステート3まで)。 艦尾甲板ヘリコプター甲板とされており、後部上部構造物に設けられ格納庫にはZ-8Z-18英語版ヘリコプターを1機ずつ搭載し、VERTREPに用いることができる。 物資格納 搭載量下記のような構成とされている。なおドライカーゴの艦内移送は、電動油圧車両などによって全て機械化されている。貨油(艦艇燃料航空燃料25,000トン 真水1,500トン 弾薬1,800トンHHQ-9艦対空ミサイルなら1,200発、YJ-18艦対艦ミサイルなら600発相当) 食料400トン空母機動部隊なら10日分相当) その他のドライカーゴ250トン またこのほか、病院船機能工作艦機能充実している。

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