自動車税以外の自動車関連諸税を含めた諸外国との比較とは? わかりやすく解説

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自動車税以外の自動車関連諸税を含めた諸外国との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:20 UTC 版)

自動車税」の記事における「自動車税以外の自動車関連諸税を含めた諸外国との比較」の解説

自動車税以外の自動車関連諸税(自動車重量税自動車取得税消費税付加価値税など)も含めて比較した場合は、日本ドイツとフランスの約1.9倍、イギリスの約1.4倍、アメリカの約5倍となっており、前述自動車税のみの比較とは差が縮小してはいるが、やはり高額である。 しかし燃料税(ガソリン税軽油引取税に関して日本先進国のなかで安く保有税燃料税を全部含めた「トータルコスト」だと、自動車所有者平均納税額は、日本よりヨーロッパ諸国のほうが高い税制となっている。 なお自動関連の諸税は、日本以上に高額な国家シンガポールインドネシア中華人民共和国特別行政区香港・マカオ)も存在するが、以下のように自動車にだけ特別高い税金かけられているわけではなかったり、自動車関連諸税が高額でも、公共交通機関安価な運賃による自家用自動車代替移動手段により、国民生活大きな支障及ぼさないといった背景がある。 ノルウェースウェーデンなどの北欧諸国は、排気量重量環境対策技術合わせた取得税に高額な消費税25%前後)がかかり、取得後道路税や炭素税などの環境税合わせる日本以上になるが、北欧諸国自動車限らず高額な租税負担求められる高福祉高負担国家であり、自動車ユーザー対す負担が特別高いというものではない。また電気自動車免除燃費良いエコカー減税になる特例存在し都市部では公共交通機関発達しているため、国民の生活には影響少ない。 デンマークは、登録税として車両価格の180%(ディーゼル車はさらに課税される)が、デンマーク総人口の9割近く都市居住しており、さらに全体的に平坦な国土であり山が少ない(最高地点海抜173m)ため、自転車専用道が整備されており、国民自転車利用浸透している背景がある。また公共交通機関充実しているため、雨天でも影響少ない。 シンガポール年間新規登録台数上限があり、景気合わせて価格変動する入札制の車両購入(英語: COE; Certificate of Entitlement)に加え輸入関税消費税登録料道路税が課せらるため、乗り出しまでに車両価格4-5程度必要になり、購入後もERPElectronic Road Pricing)というETC類似した車載装置設置義務になっているため、市街地への進入や、シンガポール・チャンギ国際空港乗り入れると、自動的に課金されるシンガポールは、国土面積日本淡路島程度であり、マレーシアからの分離独立当初から、自動車による慢性的な道路渋滞発生し社会問題になっていたことから、高額な租税限られた国土有効に使うために、自動車極力排除しようという政策よるものである。その代わり運賃公共交通機関充実しているため、個人実用品として自家用車購入する要は無い。しかし、購買力のある富裕層高級車買い求めるため、シンガポール政府COE減らしても、登録台数はあまり減少していない。

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