自動車社会ロサンゼルスの現状とは? わかりやすく解説

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自動車社会ロサンゼルスの現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「自動車社会ロサンゼルスの現状」の解説

最多保有台数(全4輪車1台あたり1.2人)である米国なかでも保有率が高いのがロサンゼルスである。なお米国の普及率乗用車のみでみると1台あたり2.6人と他の自動車普及国がほぼ2.0人かそれ以下であるのに対して普及率低くでている。これは米国では乗用車分類されないピックアップ呼ばれるトラック自家用として広く普及しているためである。 自動車社会であるロサンゼルス郡は、面積東京都の約4.6倍の約1万平方キロで、人口東京都の約4分の3の約1千万人で、約700台(2008年末)の登録車両がある。運転出来ない若年層考慮する平均ではほぼ1人に1台の状態である。ロサンゼルス市にはかつて路面電車走っていたが、20世紀半ばには廃止されアメリカ路面電車スキャンダル1940年のパサデナフリーウェイ(Arroyo_Seco_Parkway)を皮切りに高速道路整備され自動車社会へと変わっていった。これにより街自体人の移動を車によるものとの前提開発され広大な駐車場備えたスーパーマーケットショッピングセンター近郊小売業駆逐していき、ちょっとした買い物でも車で移動せざるを得ない状態になっている1990年代には地下鉄ロサンゼルス郡都市圏交通局)の開業始まったが、整備状況限られている。 ロサンゼルス郡では高速道路網Freeway)も張り巡らされており、多く一般道片側3車線前後であるが、朝夕通勤退社時には高速一般道ともに大きく渋滞している。道路整備米国他州はもちろん各国比べ進んではいるが、地下鉄バスなどの公共交通機関未熟な為に84%が通勤乗用車運転しており公共機関利用者は6%に留まり全米最悪交通渋滞との評価下されている。 カリフォルニア州ではガソリン価格米国平均よりも高く排気ガス規制もより厳し独自のもの設定しており、より小型の車やハイブリッドカー選択される傾向他州よりも強い。

※この「自動車社会ロサンゼルスの現状」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「自動車社会ロサンゼルスの現状」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

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