能勢電気軌道→能勢電鉄とは? わかりやすく解説

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能勢電気軌道→能勢電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 09:00 UTC 版)

阪急500形電車 (2代)」の記事における「能勢電気軌道→能勢電鉄」の解説

一方残った506・507510~53023両は、先に転入していた320形続いて能勢電気軌道貸与されることとなり、1967年10月までに平野車庫搬入され構内留置された。 同社では、同年10月3日付で得た518~523貸与契約阪急との間に同年10月24日付で成立させて整備の上運行開始最後まで残っていた元P-4・P-510・20形置き換えるとともに川西能勢口駅-鶯の森駅間の複線化に伴う同年12月3日ダイヤ改正に伴う輸送力増強寄与した引き続いて1968年4月1日付で524~529借入し4月24日ラッシュ時3連運転開始時には先に投入されていた518~523ともども編成前部320形連結して運用された。残る11両の借り入れについては、1971年4月7日からに川西能勢口駅-平野駅間において4両編成での運行開始したことから同年5月10日付で506・507510511517の5両を借り入れ1972年4月8日からは4両運行全線拡大されたことから、残る6両についても同年9月30日付で借り入れ行い搬入され23両全車が能勢電気軌道での運行開始したその後320形同様車籍が阪急にあることで阪急所有車両平均車齢が上昇することから、阪急から能勢電に対して購入依頼があり、1968年までに貸与され12両については1973年3月1日付で能勢電気軌道譲渡され、残る11両も1977年6月14日付で譲渡された。 能勢電入りに際しては、当時存在した急カーブを曲がる際に支障となる標識灯埋め込み化や、ジャンパ栓内側への移設が行われた。また、借り入れ開始まで長期間留置されていた506517530については、再使用時の車体整備の際に、車内クリーム色塗り潰されている。 能勢電気軌道入線後は、社名能勢電気軌道から能勢電鉄変わっても、本形式320形380形1977年以降入線した610系とともに主力車両として走り続け大きな改造もなく使用されていた。1975年には、この時点先頭車として使用されていた車両列車無線設置され実質的に4~5両編成固定化された。 昭和50年代に入ると老朽化が目立つようになり、特に屋根回り老朽化雨漏りがするなど深刻な状態で、一部ベンチレータランボード撤去が行われた。1979年から1980年にかけて車体更新され、電動発電機設置車内灯の蛍光灯屋根回り整備前照灯シールドビーム化などが実施された。一方列車無線取り付けられていなかった車両運転台撤去された。518519の2両は更新対象から外され日生線2両編成使用され続けたが、室内灯はグローブ式の白熱灯から管球変更されている。 更新終了し引き続き使用されるかと思われた本形式であったが、ATS取り付け困難なことから、320380形同様、1983年以降1500系への置き換え開始され同年8月506-507520~523・528-529の8両が一度廃車されたのを皮切りに1984年7月524~527の4両が、1985年8月には 510~517530の9両がただ1両再起した380形383とともに廃車された。 その後も518-519の2両が残り残存320形とともに5両編成組んで日生線使用されたが、1986年12月7日さよなら運転行ったのち、同年12月20日付で廃車され、能勢電鉄輸送力増強多大な貢献をした本形式姿を消した

※この「能勢電気軌道→能勢電鉄」の解説は、「阪急500形電車 (2代)」の解説の一部です。
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