能勢電鉄6000系とは? わかりやすく解説

能勢電鉄6000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 00:51 UTC 版)

阪急6000系電車」の記事における「能勢電鉄6000系」の解説

2014年7月31日阪急電鉄から6002F編成の8両が能勢電鉄譲渡され、翌8月1日より運行開始した従来通り阪急宝塚線および箕面線使用され能勢電鉄内は「日生エクスプレス限定での運用となる。 車体側面能勢電鉄社章が貼られたが、車体塗装車両番号阪急時代のままで変更行われていない。編成正面には移籍記念ヘッドマーク掲出された。 日生エクスプレス1997年運行開始以来阪急電鉄車両による片乗り入れであったが、この車両移籍により相互乗り入れ形態となった通常片乗り入れだと、乗り入れた会社への乗り入れ料金発生するが、6002Fが宝塚線での運用続けることで、相殺できる形を取っている。

※この「能勢電鉄6000系」の解説は、「阪急6000系電車」の解説の一部です。
「能勢電鉄6000系」を含む「阪急6000系電車」の記事については、「阪急6000系電車」の概要を参照ください。

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