能勢電気軌道70形とは? わかりやすく解説

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能勢電気軌道70形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 08:29 UTC 版)

阪急37形電車」の記事における「能勢電気軌道70形」の解説

1940年代能勢電気軌道主力車両は、自社オリジナル31形6両と阪急から借り入れ40形3両を中心に九州鉄道三井線から転入してきた37形2両であった戦後の混乱期には物資不足で車両修理ままならないうえに、それ以前から37形故障がちであったことから、慢性的な車両不足状態が続いており、時には無蓋電動貨車まで動員して乗客輸送にあたっていた。 こうしたことから、同社では阪急運用機会の狭まっている本形式譲り受けることとなり、前述のとおり1948年6月から3839借り入れて使用開始し10月1日付で譲渡契約締結して3両とも購入することとなった。ただ、譲渡日(入線日)については能勢電阪急双方多少のずれがあり、能勢電側では38譲渡日と同じ10月1日3911月20日37連合軍専用車指定解除2週間以内となっているが、阪急資料では379月18日3910月371949年2月5日となっている。もっとも、37除いて譲渡契約以前から入線していることから、譲渡日については書類上だけのものであるといえる能勢電入線に際してパンタグラフトロリーポールへの換装フェンダー装着が行われたほか、能勢電では不要となる弱め界磁装置撤去された。それ以外には大きな改造施されなかったが、37形番号重複することから車番変更することとなり、37 - 39から70形71 - 73へと改番された。本形式就役に伴い車両運用余裕ができたことから酷使されていた31形の更新修繕1949年から1950年にかけて実施することができた。 その後1952年には沿線商店池田市内で仕入れた鮮魚野菜を運ぶ荷物電車運転するために、72荷物車改造された。残った7173能勢電近代化第1陣として鋼体化改造実施されることとなり、まず711953年8月50形改造され51となった731954年12月50形52改造されて、先に入線していた40形より先に形式が鋼体化され姿を消すことになった

※この「能勢電気軌道70形」の解説は、「阪急37形電車」の解説の一部です。
「能勢電気軌道70形」を含む「阪急37形電車」の記事については、「阪急37形電車」の概要を参照ください。

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