能勢街道沿道の名産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:41 UTC 版)
池田炭 切り口が菊のように美しいため「菊炭」と呼ばれているが池田がかつて集積場だったため「池田炭」とも呼ばれている。この炭は茶道用に使用される高級炭でかつては千利休も愛用したと言われる。 清酒 池田市の「呉春」は有名。 猪肉 かつて池田は猪の肉が名物であった。上方落語の「池田の猪買い」は大阪から池田に猪の買い入れにくる情景を描く。現在の北摂地域でもイノシシは生息するが、特産としての地位は失われた。
※この「能勢街道沿道の名産」の解説は、「能勢街道」の解説の一部です。
「能勢街道沿道の名産」を含む「能勢街道」の記事については、「能勢街道」の概要を参照ください。
- 能勢街道沿道の名産のページへのリンク