能力主義の時代とは? わかりやすく解説

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能力主義の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「能力主義の時代」の解説

江戸時代寺子屋町民の子弟を教育していたが、ここには年齢による学年存在せず師匠生徒進度あわせて教育するという形態取っていた。1868年明治元年)の明治維新影響で、1872年明治5年)に学制公布され近代的な学校制度始まり学齢児童就学が行われた。学制下の下小学上等小学では、等級制という半年間のレベル別学級に分けた進度編成が行われ、どちらの小学校も8等級あり修業年限4年であった等級制のもとでは、月ごとの小試験期末の中試験進級試験)、学校末の大試験卒業試験)によって厳密な進級・卒業判定なされた当時のこの風景今でも季語残っており、「大試験 学年試験 進級試験 卒業試験 受験 及第 落第」が春の季語となっている。また飛び級も可能であったため、進級試験の際に数段進級した生徒もおり、例え夏目漱石は2回(学年制直せば1年になる)の飛び級経験がある(ただしその後落第した)。また小学校入学年齢下限は一応存在したが、厳密に守られていたわけではなく寺田寅彦のように1年程度早期入学する例もあった。 当時学校は、同じ等級属していても年齢はかなり隔たりがあった。一例挙げれば1877年大分県下等小学第八級(現在の小学1年前半時期に相当)には2万2000人が在籍していたが、在学年齢3歳6ヶ月から19歳2ヶ月までであったまた下小学第二級現在の小学4年前半時期に相当)では540人が在籍していたが、年齢8歳1ヶ月から18歳7ヶ月であったこのように現代では幼稚園から大学通っていてもおかしくない年齢層の人が同じ学級学んでいたのである。勿論ながら、中学校専門学校ではさらに年齢はばらばらだった。このように実質的に年齢縛られない明確な課程主義に基づく制度であった。ただし、学制では小学中学については在学年齢下限上限ともに明文化されており、制度上はかなり厳密な年齢主義のような形で書かれているが、実際にはこの規定前記のように有名無実であり、教育令以降年齢上限規定廃された。 参考留年中途退学問題への取り組み - 46ページ年齢等級の表がある。また徳育体育異年齢集団では難しいとの解説がある。 しかしながら、すぐに進級不可能な児童下級蓄積されていく一方であり、教員数などの面で教育に困難をきたしてしまった。たとえば、1875年明治8年)の下等小学では、最初級である第八級に在学している児童65%で、第七級に在学している児童17%であり、現在の一年生相当するこの二つ等級児童82%と飛躍的に多く上の等級上っていくに連れて急激に減少している。このように初級をずっと繰り返して4年過ぎてしまうという例がかなりあった。また上小学いたってはわずか0.1%ほどであり、これは1886年明治19年になっても0.8%でしかなく、ごくわずか児童しか通えなかった。この原因としては、以下のものがあげられる。 本来、等級制1等級当たり教員一人担当することを前提とした形態だったが、実際には1校(8等級)に正教員1人だけしかおらず、代用教員などを含めても3名程度かいないというような例が多く教員質量の不足のため合級授業複式学級)とせざるをえなかったこと 当時統計上2.27%程度存在する知的障害者などの存在にはあまり注目されておらず、特別支援学級もなく、特別支援教育考え方もなかったこと 年少者労働多く、また急速な学校制度への反発のため、就学率1873年明治6年)には28.1%、1885年明治18年)には49.4%(ただし欠席者学齢超過者を除いた実質就学率1873年で15.1%、1885年で30.5%である)と低く欠席数も多かったために十分に授業受けられないという環境だったこと 1学級定員80程度であり、現代40人定員の2倍であったにもかかわらず教室は現在より少し狭かったという過密状態だったこと 下等小学第七級(現在の小学1年後半の時期に相当)の書き取り試験問題に「茄子、箱、寒暖計単衣のような漢字出されるなど、進級試験難易度高かったこと このように社会的に教育環境整っていなかったため、一定の課程修めることを進級前提とする方式では破綻きたしてしまったのである開智学校のような近代的建築有名な学校は、政府が特に力を入れたモデルスクールであり、大部分小学校劣悪な環境であったこうした問題対す対策として、徐々に年齢主義取り入れられるようになっていった。また、落第繰り返す児童のうち少なからぬ者が障害児であったとされているが、そういった児童対す教育の場として1890年松本尋常小学校では落第生学級設置された(日本初特殊学級)。

※この「能力主義の時代」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「能力主義の時代」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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