聖蹟桜ヶ丘
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 07:20 UTC 版)
詳細は「聖蹟桜ヶ丘#明治天皇聖蹟」を参照 東京郊外の京王線聖蹟桜ヶ丘駅の駅名は、明治天皇の行幸があったことに由来する。明治天皇は1881年2月に初めて連光寺村(現・多摩市内、聖蹟桜ヶ丘駅近郊)へ行幸した。これに対応したのが、連光寺村の旧名主であった富澤政恕と、その長男の政賢であった。明治天皇は富澤家住宅で昼食をとり、付近の山々で兎狩りを観覧した。宮内省はこの地を御猟場に指定し、富澤政恕らに運営を命じた。明治天皇は4度にわたってこの地へ行幸し、兎狩や鮎漁を観るなどして楽しんだ。 明治天皇崩御後の1917年に御猟場が廃止された後は、政恕の長男・富澤政賢らが跡地を自然公園とする計画などを進めた。この運動に元宮内大臣の田中光顕が加わることになる。その背景には京王電気軌道(現京王電鉄)の資金援助・協力を得て聖蹟を中心とする観光開発構想があった。多摩御陵への参拝者を視野に入れ多摩一帯を東京郊外の観光地として開発する目論見であった。 1928年4月8日、聖蹟奉頌連光会を設立した。田中光顕を名誉会長とする団体で、会の目的は、多摩村連光寺において「聖蹟を永遠に保存し、その洪大なる余光・余声の跡をあまねく国民に周知せしめ、もって聖徳の奉頌・尊皇心の涵養に資せんことを期す」とされた。翌年5月、対鴎荘という古屋敷を当地の向ノ岡へ移築した。この対鴎荘は、もと太政大臣三条実美別邸で、隅田川の西岸に建っていた。ここで療養していた三条実美を明治天皇が見舞いに来たという由緒があった。 明治天皇の騎馬像を制作し、これを安置する記念館を大松山(現・桜ヶ丘公園)に建設することになった、騎馬像は、明治天皇が初めて当地を訪れた時の姿をモチーフにして、渡辺長男が制作した。多摩聖蹟記念館は1930年6月に竣工した。関根要太郎と蔵田周忠が設計した近代式鉄筋コンクリート造りの円形大殿堂であった。同年11月9日、開館式を挙行した日、聖蹟奉頌連光会を多摩聖蹟記念会へ改称した。多摩聖蹟記念会は財団法人として、対鴎荘をも管理し、これを一般に公開した。 1933年、対鴎荘が「明治天皇行在所対鴎荘及旧阯」の一部として国の史蹟に指定された。同時に富澤家住宅も「明治天皇連光寺御小休所」として国の史蹟に指定された。それぞれ文部省史蹟調査報告書『明治天皇聖蹟』に掲載された。1937年、当地付近の関戸駅が聖蹟桜ヶ丘駅へ改称された。 戦後占領下1948年、対鴎荘と富澤家住宅は全国の明治天皇聖蹟とともに国の史跡指定を解除された。対鴎荘は、風雅な料亭になったが、やがて老朽化して閉店した。1988年、土地開発のため取り壊された。跡地の高台の一角に整備された公園は、対鴎荘にちなんで「対鴎台公園」と命名された。もう一つの指定聖蹟であった富澤家住宅は、1990年5月に多摩市へ寄贈され、多摩中央公園に復元・移築された。多摩聖蹟記念館は、1970年代にテレビの特撮番組で悪のアジトなどとして度々登場した。やがて老朽化が進み、取り壊しも検討された。1986年には多摩市が改修・管理・運営することになった。記念館は明治天皇の行幸を記念する場所から「桜ヶ丘公園を訪れた人々の憩いの場」へ生まれ変わった。館名に「旧」の字をつけて「旧多摩聖蹟記念館」の名で生きのびた。
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