紡績と鉄道とは? わかりやすく解説

紡績と鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:44 UTC 版)

松本重太郎」の記事における「紡績と鉄道」の解説

重太郎の洋反物商と関係の深い事業として、1882年設立され大阪紡績がある。渋沢栄一益田孝大倉喜八郎らの東京資本華族資本による紡績会社計画と、松本重太郎藤田伝三郎らによる紡績会社計画合体したのだった95人の株主のうち56人が大阪商人で、払込資本構成でも大阪商人出資比率31%を占め松本藤田斡旋大阪立地決まり創立後藤田伝三郎初代頭取に、松本取締役に、また小室信夫経営する縮緬問屋番頭蒲田清蔵商務支配人就任するなど大阪側の役割大きかったその後大阪商人持株比率高くなり、重太郎1887年1月頭取となり、1898年1月までその職にあった1884年には、もと政府紡績機械貸し下げによって成立した渋谷紡績所の経営不振となり、これを渋谷庄三郎から買い取り、これを堂島紡績所とした。1895年1月には紡績織布兼業日本紡織設立して社長となり、翌年堂島紡績所を吸収合併した。さらに1896年には輸入織物のうち最も需要多かったモスリン国産自給企て稲畑勝太郎はじめ大阪舶来物品とともに毛斯綸紡織創設社長となったそのほか京都製糸内外綿大阪毛糸などの設立にも関係し設立後はその重役となった鉄道重太郎もうひとつとなる事業分野であった1884年重太郎藤田伝三郎田中市兵衛とともに事実上日本初めての私鉄として阪堺鉄道設立した。同鉄道経営は順調で、高収益をあげたため、さらに重太郎は堺から和歌山まで36マイル鉄道敷設計画し1895年南海鉄道設立、その社長となった南海鉄道1898年阪堺鉄道吸収合併、ここに難波和歌山をつなぐ鉄道完成した1886年重太郎らが発起人となって成立した山陽鉄道1892年までに神戸三原間の敷設完了したが、1890年不況影響不振となり、工事ストップしたまま、社長中上川彦次郎辞任してしまった。1892年社長就任した重太郎借入金社債発行により資金調達の道をつけ、三原広島間の敷設1894年までに完成させ、日清戦争期の軍需輸送貢献したその後1898年以降山陽鉄道三田尻から下関まで軌道延ばし関門連絡船を介して九州鉄道との連絡実現したそのほか浪速鉄道阪鶴鉄道七尾鉄道豊州鉄道(のちの九州鉄道)、讃岐鉄道などの鉄道にも関係し重太郎西日本鉄道網形成大きく寄与した太湖汽船内国海運大阪運河会社など海運関係にもかかわりをもった。 その他の事業としては、日本精糖大阪アルカリ大阪麦酒日本火災保険日本教生命保険明治炭坑など多く会社の設立ないし経営参画した。1898年資料では26社の役員務め渋沢栄一29社に次ぐ数だった。

※この「紡績と鉄道」の解説は、「松本重太郎」の解説の一部です。
「紡績と鉄道」を含む「松本重太郎」の記事については、「松本重太郎」の概要を参照ください。

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