神祇官興復運動とは? わかりやすく解説

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神祇官興復運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:39 UTC 版)

神道の歴史」の記事における「神祇官興復運動」の解説

神社公的支出から切り離されつつある中で、神職らは全国神職会組織し、「国家宗祀ならば国が責任持って予算を出すべきだ」と主張して政府に対して神祇官復興求める神祇官興復運動という運動起こした。この結果1894年明治27年)に「府県社下神社ノ神職ニ関スル件」が発令され府県社以下の神職地方長官から任命を受ける待遇官吏身分となった1896年明治29年)には衆議院で「神祇官興復ニ関スル決議案」が通ったものの、結局神祇官復興自体実現しなかった。しかし、1900年明治33年)に、内務省社寺局神社局宗教局とに分離し、一応は神道他宗が行上明確な区分をされるようになった。そして1906年明治39年)には官国幣社保存制度廃止され官国幣社に対して国庫より恒常的な支出なされるようになり、府県社以下の神社に対しては、地方府が神饌幣帛料供進行なって構わないとされた。 しかしながら官国幣社への支出金の額は従来保存制度枠内収めることとされ、当時の物価年間21万円支給とどまり、これは官国幣社規模神社経営必要な経費のおよそ10分の1程度であった。さらに府県社以下の神社に関して定められ地方府の幣帛料供進は、「してもよい」というものであり、義務とはされなかった。このため神社にとっては大きな経済的なプラスとはならなかった。 さらに、内務省神社局神社行政も、極めて消極的なものであった神社局は、「神道は非宗教である」との訓示力説し神道独自の宗教思想表明制禁することに努め神葬祭布教活動などの神職宗教的活動については喧しく拘束したまた、外来宗教全て国体精神同化しているから論難行なってならないとして、神道他宗教の論戦抑制にも努めた神道家葦津珍彦は、以上のような事情に基づき神社局は、神道の脱イデオロギー化を徹底し神道精神空白化して神道独自の思想表明放棄させるとともに仏教キリスト教など一切合法的宗教との妥協神経労し国家神道制度政教分離矛盾なく存在させることがその主たる業務であった評している。神社局自体も、内務省内の三等局として扱われており、局長も、地方県知事や有力局の局長になる前のポスト待ちの場とされ、任官するまで祝詞神道古典読んだことの無いような者が来て1-2年別のポストへ移る通過駅のような存在になっていった。 1940年昭和15年)に入って神社局神祇院へと改組されたが、有効な政策実行されないまま敗戦により解体した。

※この「神祇官興復運動」の解説は、「神道の歴史」の解説の一部です。
「神祇官興復運動」を含む「神道の歴史」の記事については、「神道の歴史」の概要を参照ください。

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