石川鉄道とは? わかりやすく解説

石川鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 13:22 UTC 版)

北陸鉄道石川線」の記事における「石川鉄道」の解説

白山地域木材木炭、たばこなどの産地であり、貨物需要見込めることから、1912年8月予備役陸軍工兵大尉木尾久雄ら8人により金市街六斗から鶴来町を結ぶ軌間1067mm電気鉄道敷設出願し1913年4月鉄道敷設許可下りた。この計画には才賀電機商会才賀藤吉参加しており、技術供与資金提供などが期待されていた。 ところが才賀電機商会の破綻により才賀関係者手を引き資金目処がたたなくなった急遽他の出資もとめた結果愛知県建設業栗田末松栗田組)が参加することとなり、株式過半栗田関係者がもち、社長愛知県在住笹原辰太郎就任し1914年石川電気鉄道株会社設立された。 その間には鉄道用地の買収難、野々市村路線誘致運動金馬車鉄道並行問題がおこり、路線経路二転三転したが最終的に国鉄野々市駅現在の西金沢駅)に接続するように変更した。また不況影響資材高騰から軌間1067mm電化断念し軌間762mm蒸気機関車による方式あらため1915年6月中古蒸気機関車3両、日本車輌新製客車4両と貨車6両で新野市駅現在の新西金沢駅) - 鶴来駅間を開業し社名を石川鉄道と改めた1921年10月金沢電気軌道が石川鉄道を買収しようとする計画表面化した。ちょうど金沢電気軌道金野鉄道合併し電化改良工事をしており、石川鉄道を加えれば金沢市南部物資金沢市移送することができる。また交通機関統一のため石川県知事鉄道省合併容認意向示していた。県内株主達はようやく経営安定したところで売却されることに反発したが、栗田はじめとする愛知在住大株主達は株式金沢電気軌道譲渡することとなり、1923年合併決まった輸送収支実績(石川鉄道)年度輸送人員(人)貨物量(トン営業収入(円)営業費(円)営業益金(円)その他損金(円)支払利子(円)政府補助金(円)1915 80,675 1,192 7,787 4,987 2,800 1916 130,173 9,105 18,494 16,031 2,463 257 1917 153,255 10,696 26,632 23,006 3,626 雑損813 4,018 4,554 1918 165,936 16,365 36,519 31,217 5,302 雑損金862政府補助金返納872 3,788 4,363 1919 204,052 20,105 59,237 41,587 17,650 政府補助金返納604 4,845 977 1920 207,196 20,629 77,954 45,505 32,449 雑損38 9,835 1921 228,874 19,544 76,377 42,522 33,855 1922 281,380 23,796 91,180 43,313 47,867 鉄道院鉄道統計資料鉄道省鉄道統計資料年度版

※この「石川鉄道」の解説は、「北陸鉄道石川線」の解説の一部です。
「石川鉄道」を含む「北陸鉄道石川線」の記事については、「北陸鉄道石川線」の概要を参照ください。

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