監督・脚本
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「いれずみ判官 (鶴田浩二)」の記事における「監督・脚本」の解説
片岡千恵蔵の「いれずみ判官シリーズ」第15作『江戸っ子判官とふり袖小僧』を監督している沢島忠が本作に起用された。沢島は岡田に呼ばれて東映東京撮影所で撮った『人生劇場 飛車角』三部作を演出する間、京都撮影所での企画が流れており、場所を変えての岡田との再タッグとなった。 沢島は脚本修行中の中島貞夫にシナリオの手伝いを頼み、共同で脚本を執筆した。沢島の脚本を中島が直す、という形をとった。 鶴田と沢島は『人生劇場 飛車角』で組んだ仲だったが、鶴田は当初本作の脚本に乗り気でなく、関係が気まずくなったという。
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監督・脚本
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『ミッシング・ガン』(尋槍)(2002) 『ココシリ』(可可西里)(2004) 『南京!南京!』(南京!南京!)(2009)史実を守る映画祭で上映 『項羽と劉邦 鴻門の会』(王的盛宴)(2012) 『ドラゴン・クロニクル 妖魔塔の伝説』(九層妖塔)(2015) 『ボーン・イン・チャイナ』(我們誕生在中国)(2016)ドキュメンタリー映画。「2017東京/沖縄・中国映画週間」で上映。
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監督・脚本
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1992年3月の暴力団対策新法施行で様変わりした新路線として、雰囲気をガラリと明るく変え、監督には青春映画の達人・大森一樹が抜擢された。脚本は東映の勝負作を任されるようになった松田寛夫のオリジナル。儀式の裏側で起きるヤクザのてんやわんやに上手く着目した。設定も公開当時を舞台としている。製作が公表された1992年1月の時点では『社葬』のやくざ版と発表されていた。
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監督・脚本
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天尾完次と坂上順は緻密なコンストラクションという点で「東映東京撮影所では佐藤純弥しかいない」「それに粘り強いライターなら小野竜之助だろう」と二人を組ませた。佐藤へのオファーが1974年初夏。小野へのオファーは同年の11月だった。坂上が「網走番外地シリーズ」のロケでお世話になった層雲峡温泉の「ホテル大雪」にお願いして、佐藤と小野は二人で当地に1か月以上籠り、ストーリーを練った。佐藤は本作の2、3年前、国鉄国際部の依頼で、海外広報用に新幹線のPR映画を作った経験があった。有名な“新幹線が一定速度を下回ると爆発する”というアイデアは、坂上順の着想とされ、「飛行機は着陸したくても着陸できないというサスペンス映画があるけれど、新幹線の場合、停まりたくても停まれないというサスペンス映画はできないですか」と佐藤に伝えた。佐藤は東京・駒込六義園近くにある、鉄道関係の専門書を多く発刊している書店の交友社に出向き「新幹線教則本」を購入。また前記のPR映画を作った際に、国鉄の広報担当者が「新幹線は地上最速の輸送機関でありながら、最も安全である。何故ならば、新幹線の安全対策は多岐に渡るが、その根本思想は、何かあったら直ちに停止するということだからだ」と言っていたのを思い出し、爆発のメカニズムのアイデアを膨らませた。走行速度80km/hで爆発する設定を考案したのは佐藤である。元々、子供の頃からラジオ製作などが好きで、一定の周波数を検知するとスイッチが入るというメカニズムは有り得るということは知っていた。国鉄サイドからすれば、本作のアイデアがそうした盲点を突いていたことが、当初は蜜月関係だったにも関わらず、協力を嫌がった理由といわれる(後述)。佐藤は後年のインタビューで「ああいう爆弾を素人が作ることは難しいでしょうけど、あの頃は東京駅の階段の横から新幹線内部に潜入することも出来ましたし、当時は計画を実行することはそれなりに可能だったと思います。だから国鉄は映画が公開されたら、真似されることを恐れたんだと思います」と述べている。また演出的なバネとなったのは『わらの犬』と話していた。 浜松駅での上り線への切り替えシーンのアイデアは、黒澤明脚本『暴走機関車』に佐藤がB班として参加した際、実現はしなかったが似たシークエンスがあったという。関川秀雄の兄が新幹線開発に加わっていたために話を聞いたり、静岡県浜松市の国鉄浜松工場を訪ねたりして資料を集めていた。
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監督・脚本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/07 07:59 UTC 版)
2006 : Mauvaise Foi 2011 : Omar m'a tuer *TV5MONDE放映題「私は オマールに 殺された」 2014 : Bodybuilder 2016 : Chocolat *フランス映画祭にて「ショコラ!(仮題)」として先行上映。2017年に邦題「ショコラ 〜君がいて、僕がいる〜」として日本公開。
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