発注取り消しとなった機材とは? わかりやすく解説

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発注取り消しとなった機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「発注取り消しとなった機材」の解説

エアバスA380-800契約解除2014年スカイマークによる不払い発生したためエアバス側が購入契約解除スカイマーク対す損害賠償請求などの協議が行われている。また機体契約解除に伴い搭載エンジンおよびその整備に関する契約行っていたロールス・ロイスとも契約解除となっている。 2010年11月8日欧州大手航空機メーカー・エアバス社とA380導入することで基本合意書締結。そして2011年2月17日に、6機(2機はオプション)の正式購入契約締結した当初エアバスA320スカイマーク売り込んでいたが、社長西久保エアバスカタログ掲載されていたA380興味持ち惚れ込んだことから発注つながったという。 スカイマーク売上規模2010年3月期で414億円、純利益26億円)に比べ導入コストが高すぎることから導入発表時に株価ストップ安となった発注時点で、スカイマークA380導入できるのか疑問視する声がエアバス社内を含む航空業界から上がっていた ほか、仮に導入出来たとしても新規導入に関する作業を行うことが出来技術があったのかと疑問視する声もある。それでもエアバス契約締結及んだのは、ボーイング牙城となっていた日本市場状況打破する目的があったのではないか指摘されている。 日本籍の航空機初めエアバス社製・4発ワイドボディ機であるA380導入されることとなっていた。 2014年8月から順次受領し、その国際線専用機としての運用国際定期便事業参入予定していた。一時追加で9機を新たに導入する方針報道された(合計15機) が、実際契約には至っていない。2014年6月機内ギャレーなどで部品供給遅れているため、受領当初の予定より2カ月半から6カ月ほど遅れ、国際線開設も遅れると発表した東京/成田 - ニューヨーク/J.Fケネディ線の就航発表されており、他にも成田 - ロンドン/ヒースローフランクフルト等の欧米路線計画していた。そのため、成田第2ターミナルには新たにA380使用できる特殊スポットが、スカイマーク就航備えて事前に追加されたものの、直後導入キャンセルされてからは、他の航空会社使用せざるを得なくなった契約解除時点で2機が製造中(うち1機は試験飛行済み)であり、JA380A,B,C,D,E,Fまで6機分機体登録番号予約されていた。その上胴体大部分除けば垂直尾翼などは既にスカイマークカラーに塗り替えられていた。これら製造中の機体別の既存顧客引き渡される方向協議となっていて、一時期再建支援申し出たANA債権者集会での有力勢力になるため有力債権者エアバスとの取引購入したとの噂があったが、2016年5月同型機最大顧客エミレーツ航空購入した発表され2018年に2機ともドバイ納入され同社にて運用中発注した6機中2機は、垂直尾翼塗り替え済みで、既に機体そのもの完成していたが、この直後異例キャンセルとなった。後にエミレーツ航空売却スカイマーク発注し製造されエアバスA380-800の一覧型式製造番号機体記号機体記号日本予定備考参照Airbus A380-841 162 A6-EVB(就航済) JA380A 2014年4月初飛行後フランス・トゥールーズにて整備待機2018年エミレーツ納入運用中 Airbus A380-841 167 A6-EVA(就航済) JA380B 2017年10月初飛行後ドイツ・ハンブルグにて一時待機2018年4月エミレーツ納入同月28日から就航運用中 2014年5月15日現在のスカイマークの6機の投資予定額は、平成27年3月期第1四半期決算短信では総額1,915億8,500万円となっており、2014年4月までに265億円は支払い済みであったが、納入受取協議開始して以降支払い停止

※この「発注取り消しとなった機材」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「発注取り消しとなった機材」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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