発注側の問題とは? わかりやすく解説

発注側の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 16:19 UTC 版)

アウトソーシング」の記事における「発注側の問題」の解説

アウトソーシングは、発注側ではサービス品質制御できない発注側が適切な委託者選択しなかった場合、以下の問題生じことがある理論的にはいずれ場面委託者側の委託業務内容に関する専門知識維持委託者側による受注者側の適切な統制管理でほぼ防ぐことが可能である、とされている。しかし、現実には方法提示されてもそうした問題克服するような手段何一つとして確立されていないのが実情である。 費用対効果コストパフォーマンス)の悪化 アウトソーシング活用する企業公共団体の側で、アウトソーシング委託を受ける企業及びスタッフ専門性評価する能力意思手放して丸投げする形を取った場合に、関連費用節減ができたつもりが、かえって費用対効果の悪い事態となり、委託する前と比べて不可視になった部分含めて関連費用増大する状態に追い込まれる場合もある。 製品の品質の低下 特に製造業のそれにいえることであり、か上記事例にも共通するものがあるが、委託内容見合った適切な価格提示しなかった場合受注側は受注価格対し赤字出さないようにするためにその委託内容に関する費用を削ろうとする。それは人件費材料費や安全上必要な手続き省略などである。例えば、人件費一定以下に削れ受注者側の労働者意欲維持できずに手抜きをする可能性が高まる。結果として製品の品質の低下直結してしまう。ひいては製品リコール確率高めることにつながるため、いざリコールとなった場合余計に費用がかさむことになる(ただし自動車分野リコール部品共通化リコール対象範囲広まりやすくなっていると言う事情考慮する必要がある)。 内部統制とセキュリティ さらにアウトソーシングは、内部統制がしっかり確立してない場合情報管理脆弱性をはらみやすい具体的には(特に日本においては偽装請負業者使用している場合言えることだが)情報漏洩スパイ活動温床となりやすい。「日本年金機構#委託先外部業者による違反行為」および「防衛秘密の漏洩#その他の事案」も参照 これは請負業者側が身元確認しない採用活動をする傾向がある上に、雇用者待遇低く抑えることが影響している。詳細は「ベネッセ個人情報流出事件」を参照 生産拠点の確保 アウトソーシング外部委託である以上、生産拠点の確保もまた発注側にとっては頭の痛い問題である。特に限られたパイの中での競争では、受注先がよりよい取引先契約したり、倒産して拠点失った場合次の委託先探すまで生産停止という状態に陥り、ひいてはそれが販売機会の喪失による損害もたらすことも考慮しなければならないこの手問題国外企業との取引数多く存在している。

※この「発注側の問題」の解説は、「アウトソーシング」の解説の一部です。
「発注側の問題」を含む「アウトソーシング」の記事については、「アウトソーシング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「発注側の問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「発注側の問題」の関連用語

発注側の問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



発注側の問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアウトソーシング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS