現代における評価・意義とは? わかりやすく解説

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現代における評価・意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 17:10 UTC 版)

ジャアファル・サーディク」の記事における「現代における評価・意義」の解説

イランイラク主要な位置占め十二イマーム派シーア派主義は、別名ジャアファリー派ともいわれるいうまでもなく、ジャファル・サーデクの名前から由来している。どれほどこの人物がこのイスラーム一派枢要な位置占めるかは、これによっても知ることができる。 1979年成就したイラン・イスラーム革命イデオローグ一人モルタザー・モタッハリーは、サーデクの意義正当に評価するためには、まず、彼の時代状況踏まえる必要があるという。サーデクの時代三代目イマーム・ホセインの時代比較すれば、なぜ前者政治的に穏健な立場終始したのか明瞭になるのである。 サーデクの時代ホセイン時代とともに政治的にいえばシーア派にとって受難の時であったホセイン恐れもなく果敢に時の圧政的ウマイア朝挑み壮絶な死を遂げた一方のサーデクは、周囲支持者たちの懇願にも関わらず叛旗翻すことなく蟄居して、弟子たち教育従事することを選択した記述通り当時シーア派ハサン派とホセイン派に分かれており、サーデクはホセイン系の指導者であったアッバース朝圧制に対してハサン系の領袖、アブドッラーは、アブー・サルマと共謀し政治的陰謀展開していたが、アッバース朝初代カリフ最終的に両者とも殺害した問題は、このような状況の中で叛旗翻すのが得策か、あるいは沈黙を守るのが賢明いずれかである。 この問題について、モタッハリーは、サーデクが自らの殉教イスラームムスリムたちのためにより良い結果もたらすであればホセインのように、殉教選ばれであろうその時代において、より利益があったのは、知識思想教育に関する一つ指導であってその影響今日に至るまで及んでいると述べる。このイスラーム暦第二世紀頃は、ホセイン殉死した時代とは知的環境大い異なっていた。ギリシア合理主義思弁法を用いたムウタズィラ派神学徐々に勢力獲得してくるのに歩調合わせて法学倫理学哲学神智学解釈学伝承学などが整備されてきた。現在シーア派世界で行われている基本的な形式は、サーデクの時代方法結果として生まれたのであるこのように、サーデクの政治的沈黙は、シーア派共同体全体福利のためであって彼によって今日シーア派基盤すえられた、というのである。 すなわち、サーデクの時代思想的革命の時代であって政治的革命運動の条件整っていなかった。言い換えれば新し帝国編入され様々な地域から流入する思想文化的要素イスラーム存亡脅かしていたのである。これはイスラーム誕生以来かつてない現象であった専門的な法学者始めてイスラーム舞台現れ、さらに神学者異端者、さらに神秘主義などが現れた。この百家争鳴状況のなかで、サーデクの指名はこれら思的潮流押し流されることなく以前対峙しながら自らの拠って立つ宗派立場確固たるものとすることにした。シーア派支持者からみて、この状況対応できる人物は、ジャアファル・サーデク以外にいなかったということである。 彼の学識が衆に優れることは彼の周囲参集した弟子多さでも知れるが、スンナ派学者や反シーア派立場の者すら、サーデクの見識賞賛していた事実がある。例えば、マーレク・アナスは、二年間イマームのもとで研鑽していたが、「あの二年間なければ、今の自分はなかった」と語った。さらにシーア派敵対心燃やしたことで知られるムハンマド・シャフレスターニーすら、サーデクのみは「煮え立つような知識持っていた」「並々なら禁欲的で、敬虔さ保持した人物であり、欲望というものからかけ離れた人物であった」と例外的に扱っている。

※この「現代における評価・意義」の解説は、「ジャアファル・サーディク」の解説の一部です。
「現代における評価・意義」を含む「ジャアファル・サーディク」の記事については、「ジャアファル・サーディク」の概要を参照ください。

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