玩具メーカーとの関係とは? わかりやすく解説

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玩具メーカーとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 01:36 UTC 版)

メカニックデザイン」の記事における「玩具メーカーとの関係」の解説

かつて[いつ?]、ロボットアニメメインスポンサーは、主に玩具メーカー担っていた。これらの会社は、登場するメカプラモデル超合金(ダイカストモデル)として販売するために、まずメカ自社デザインし事前に玩具試作品製作することもあった。その上でそのメカ登場するアニメ制作広告代理店制作プロダクション手配するという順序一般的で、当時[いつ?]のアニメ側のメカニックデザイン職は、このメーカー玩具デザインアニメーション動画として使用できるデザインへと置き換える事と商品化前提としない脇役メカデザイン実質的な業務である事も少なくなかった最近[いつ?]の事例では、トミー玩具シリーズであるゾイド登場する同名アニメ制作され、同製品売上伸ばしたが、これはTVアニメ化20年近く昔から最初の同玩具日本国内での商標名異なる)が存在しリバイバルとでもいうべき例である。 現在[いつ?]では玩具メーカーデザイナーではなくメカニックデザイン職として専門職相応ノウハウを持つ人物企画立ち上げ期から関与しアニメ・特撮など映像作品玩具立体造形物など関連商品両面での使用前提としたメカデザイン行い、これが映像・関連商品双方反映されてゆく事が多い。番組の内容ターゲットとする視聴者層によっては、メカニックデザイン善し悪しスポンサー販売する玩具へのデザイン反映出来不出来が、番組スポンサー収益最大として想定する玩具類など関連商品売り上げ大きな影響を及ぼす事がある作品メカデザイン玩具コンセプト高評価得て関連商品ヒットすれば、映像作品側についても視聴率面では想定以下であろうとも作品として成功という扱いとなる事がある典型的な例としては『鋼鉄ジーグ』がある)。逆に視聴率アニメファン高評価があっても関連商品売上低迷すれば、スポンサー販売打ち切って番組から降板し、映像作品側の放映打ち切りの主要因となる事もある。また、収益という意味では商業流通するガレージキットなどの版権収入も、現在[いつ?]では決し無視する事ができない要素になっている。つまり、現在のメカニックデザイン職の作品への関与はより深いものになり、多くアニメ・特撮作品において商業面での成否一端直接左右する重責を担うようになっている。 これらの事がある為、過去の作品商業的成功スポンサーであるメーカーから厚い信頼得てアニメ作品などでメカニックデザイン担当者についてスポンサーサイドによって指名なされる、あるいは選定においてスポンサーサイドの意向大きな影響与えたとされるケース古くより見られている。逆にデザイン造形玩具など置き換える事が難しい、あるいは部品金型点数減らせ高コストになる造形小児向け玩具では重要なポイントである安全性耐久性確保難があるこの様傾向デザインをするデザイナーは、たとえデザイン秀逸アニメ・特撮ファン層から高い評価与えられようとも、スポンサー、特に玩具立体造形物手掛けるメーカーからは好まれない

※この「玩具メーカーとの関係」の解説は、「メカニックデザイン」の解説の一部です。
「玩具メーカーとの関係」を含む「メカニックデザイン」の記事については、「メカニックデザイン」の概要を参照ください。

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