状況的原因とは? わかりやすく解説

状況的原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 22:24 UTC 版)

学業不正」の記事における「状況的原因」の解説

学業不正は、学生個人人間性より大学での環境社会的環境との関係が大きい。この状況的原因は特定するには幅広すぎて、教員には試験前にどんな措置をしておけば良いのか絞りにくい。 受験者の席を離すのはカンニング防止にはほとんど効果がない。カンニングする退学だぞと試験前に学生脅すのは、かえってカンニング増やすという報告がある。実際試験監督官を増やしても、カンニングを見つける他の方法導入しも、大きな効果はなかった。 米国の大学生の調査によれば、ここ半年間に1回でもカンニングした学生50%で、5回以上した学生が7%、一方カンニングした学生2.5%だけがつかまった教員新しカンニング防止法導入すると、学生は、それを凌ぐより精巧な方法工夫する教員学生イタチごっこで、あたかもゲームのようだ一部教員は、コストがかかる割に難攻不落なので、軍備拡張競争表現している。 教員視点学生視点大きく異なる。罰を厳しくしてもカンニング減らない。罰を厳しくしてもカンニングカンニングだと学生受け取っていて、自分カンニングは見つからないから罰を厳しくしても関係ない学生考えている。 しかし、教員授業シラバス試験前にカンニングをする学生にはとても失望している」と伝えることで、カンニング12%減少した大学外の人から見れば大学教授論文出版数と獲得した研究助成金額評価され学生をどう教育したかでは評価されない。だから、かなりの大学教授カンニング増減興味がない。 教員は偶然、カンニング増やすともする厳し教員不公平な教員仕返しするために学生カンニングをするのであるまた、教員相対評価方法成績をつける場合学生同士競争している学生カンニング率は高くなる学生目標設定とカンリング率が関係しているという研究報告がある。目標を高いところに設定したクラスは、目標達成だけを強調するクラス比べカンニング率が低い。言いかえると、知識論理を学ぶのが面白いから学習する教育本来の価値求め学生は、進級報酬見返り)のために学習する学生よりはカンニングをしない。 学業不正の最も重要な状況的原因は、多く場合個々教員管轄外である。 非常に重要な1つ要因学生時間管理Time management)である。ある調査によると、教員3分の2は、カンニング原因学生時間管理のまずさに起因していると思っている。というのは、課外活動カンニングに強い相関があるからでもある。特にスポーツ選手(学内だけのチームでも)のカンニング率が高い。また、学生トランプテレビ友達との飲酒多く過ごせば過ごすほど、カンニング率が顕著に上昇する関連して学生社クラブ会員学生学業不正率が高い。 学業不正重要な他の原因は、その学生仲間倫理観である。すなわち、同調圧力である。心理学によると、人々ピアグループ同年集団)の規範(掟)に従う傾向が強い。掟には学業不正どうするかも含まれている。仲間カンニングを嫌うならその学生カンニングをしない。仲間カンニングをするならその学生カンニングをする。確かに多数研究報告は、学生カンニングをするかどうか決定的要因はその学生仲間学業不正対す行動価値観だとしている。例えば、学業不正無頓着なコミュニティー大学生平均69%カンニングをしたが、学業不正を嫌うコミュニティー大学生はわずか約23%しかカンニングをしなかった。 しかし、同調圧力両刃の剣である。他の仲間カンニングするのを見た学生41%がカンニングをする。だから、同調圧力利用して規範守らせる学生コミュニティー同年集団)を作れと良い例えば、大規模大学小規模大学より通常カンニング率は高い。これをどうするか? 大規模大学は、学生コミュニティー同士はほとんど互いに社会的圧力をほとんどかけないが、多数学生コミュニティー分かれている。学生コミュニティーのなかの結束は弱い。多く教授は、小さなクラスほどカンニングをしないと主張している。大規模大学でも1つ1つ学生コミュニティー小さいので、規範を守る学生コミュニティー多く作る。「結束は弱い」面を改善して、各コミュニティー内の同調圧力利用し倫理観高めと良い

※この「状況的原因」の解説は、「学業不正」の解説の一部です。
「状況的原因」を含む「学業不正」の記事については、「学業不正」の概要を参照ください。

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