倫理的原因とは? わかりやすく解説

倫理的原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 22:24 UTC 版)

学業不正」の記事における「倫理的原因」の解説

カンニングをする学生人口統計学的なあるいは状況的原因があろうがなかろうが、カンニングする前に自分良心を欺かなければならない。これは、不正を拒否する強さと、罪の意識から逃れられ正当化強さのどちらが勝るかに依存している。例えば、カンニングすることにほとんど罪悪感感じない学生カンニングをするだろう。しかし、多く学生カンニング悪いことだと教えられていて、その価値観自分心(頭)の中に内面化している。一方、そうであってもカンニングを悪いと思っている学生3分の1が、実際カンニングをしたという報告がある。 カンニング悪いこと思っているにもかかわらずカンニングする学生は、どうしてそうなるだろうか? 頭の中で、「中和」(Neutralisation (sociology))呼ばれる整理をする。逸脱行動心理学によると、「中和」する人はその問題対す社会規範守るべきもの考えているが、「魔法」がかかったときは社会規範破って仕方ない感じている。 「中和」は単純に事後」を合理化するだけでなく、不正行為の「前」「最中」「事後」を説明する包括的な心情である。学業不正の「中和」には4つのタイプがある。 「責任の否認」:学生やむを得ず学業不正をするよう仕向けた人が非難されるべきである。最も多い「中和形式で、カンニングをした大学生61%がそう言う。 「非難者の非難」:「教授偽善者で、あの教授影響自分カンニングをするようになったのです」と主張する28%で、「中和」の2番目である。 「組織忠誠への訴え」:3番目、大学生は、組織通常仲間)への忠誠が、道義的に正しことをするより重要だ思っている。約6.8%で、「中和」の3番目である。 「傷の否認」:カンニング発覚して人生破滅するわけではない4.2%で、「中和」の4番目である。

※この「倫理的原因」の解説は、「学業不正」の解説の一部です。
「倫理的原因」を含む「学業不正」の記事については、「学業不正」の概要を参照ください。

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