爆撃型とは? わかりやすく解説

爆撃型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:04 UTC 版)

B-29 (航空機)」の記事における「爆撃型」の解説

モデル341 初期計画案。仕様変更要求前の仕様遠隔操作銃塔が未装備モデル345 仕様変更後のモデルモックアップ製造された。尾部銃座無人予定だった。 XB-29-BO 試作機ライトR-3350-13搭載。3機製造YB-29-BW 増加試作機ライトR-3350-21搭載試験終了後訓練機として使用されたが10号機のみ実戦参加している。14製造B-29 量産型ライトR-3350-23または-23A、-41、-57搭載。2,508または2,509製造B-29A-BN 新設されレントン工場製造され機体ライトR-3350-57または-59搭載。他機種異なり主翼付け根中央胴体と一体となった構造をしており、全幅12インチ長い機体上面前部銃塔連装から4連装強化されている(block 40 A後期型では銃塔流線型大型のものに拡大されている)。1,119製造B-29B-BA 夜間爆撃専用型。ライトR-3350-51または-57、-57A搭載夜間爆撃精度上のためレーダーをAPQ-7イーグル換装したほか、日本軍の反撃能力低下した大戦末期からの製造であったため、武装尾部銃座のみとなっている。311製造B-29C B-29Aに改良型ライトR-3350搭載した発展型。シアトル工場に5,000機の製造発注されたが後にキャンセルB-29D-BN XB-44後述)の生産型。R-4360エンジン換装したことで良好な性能示したことから200機が発注されたが、製造開始前に大戦終結したため60機に削減され全機キャンセルされた。B-50 B-29Dの再生産決定された際の名称。B-50各種派生型当該記事参照B-29MR ループホース式空中給油の受油機として改修され機体当初はB-29Lの名称が予定されていた。74改造ワシントン B.Mk.I イギリス空軍貸与したB-29、B-29A、RB-29Aイギリス空軍では機種関わらずB.Mk.Iとされた。1955年返還されたが2機のみオーストラリア空軍売却されている。計88機。

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爆撃型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 05:56 UTC 版)

B-47 (航空機)」の記事における「爆撃型」の解説

B-47A 初期生産型実験的に採用された。アスペクト比大きな細長い主翼によって、高速飛行時にエルロン・リバーサル引き起こされた。10製造された。 B-47B 空中給油装置装着のために機首風防無くしレーダー換装した型。他にも落下式増槽装備できるようにし、88機目からはエンジン換装された。1951年4月26日初飛行ダグラス10機とロッキード製8機を合わせ127製造。他にも272機が製造されたが様々な派生型改造された。 B-47B-II ハイヌーン計画(Program High Noon)によってB型E型相当へ改良したのちの、改造施され機体俗称上記227機の中で36改造B-47E 性能向上型エンジン換装され、機首風防両側の1つずつの窓に変更された。また、B-47B以来装備されていた射出座席廃した細かな変更によってI - IVまでの俗称がある。1953年1月30日初飛行ダグラス264機とロッキード386機を合わせ計1,115製造。他に226機が製造されたが様々な型式改造された。 B-47Eティー・タウン 妨害装着型。AN/ALT-6B妨害器を装備しているが、"ティー・タウン・ポッズ"と呼ばれるフォーブス空軍基地改造されたため、AN/ALT-6Bの入っているポッド掛けてティー・タウンB-47E(TEE TOWN B-47)と呼ばれたE型より100改造DB-47E GAM-63ラスカルミサイルを運用するために改造された型。のちに無人機制御機として運用された。B-47Eより2機改造

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