演奏スタイル・音楽性とは? わかりやすく解説

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演奏スタイル・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:00 UTC 版)

小西徹郎」の記事における「演奏スタイル・音楽性」の解説

2004年からトランペットによる即興演奏に於いてデジタルリヴァーブとディレイ等のエフェクター使用し始める。トランペット独奏スタイル世界観追求し始めるとDTMによる制作から離れていった。それと同時にサウンドスケープへの興味からトランペット独奏サウンドスケープという音楽への取り組み始める。その後サウンドスケープへの関心は更に深まりサウンドスケープ研究音楽学者田中直子ワークショップ積極的に参加している。小西田中直子ワークショップから感性更なる可能性気づき自身音楽を更に深めていった。また演奏技術においてはマウスピース歌口)による動物鳴き声マウスピース楽器装着した状態でマウスピースを掌で叩く、下唇代わりに舌を使用し尺八のような音にする、楽器抜き差し管を外して演奏する楽器に息を吹き込み風の音表現する、など単旋律音楽から特殊奏法使用した音楽にも音楽性広げていった。2012年3月12日日本音楽舞踊会議主催公演動き所作舞踊音楽」にて自作品「Talk to me for Trumpet Solo」を彼自身演奏初演調性のある旋律存在せず特殊奏法ふんだんに盛り込み、深い残響取り入れた作品であった。この公演懇親会の席で助川敏弥小西作品演奏について地獄トランペット悪魔小西」と冗談交じり揶揄ったが、小西本人そのこと嬉しく高く評価されたと捉えている。また、北條直彦は「今まで聴いたとがないアプローチだ」と述べた助川の「地獄悪魔」という言葉特殊奏法とデジタルリヴァーブによる音響効果がそう感じさせたからである。2016年から現行のスタイル継続しながら2018年5月26日神田川行われた都市楽師プロジェクト等、アンプラグドでの演奏再開している。また、コラボレーション作品に於いてはアンビエントテクノラウンジミュージック環境音楽等の電子音楽トランペット即興演奏加えていくスタイル行われており、録音に於いてもデジタルリヴァーブとディレイ取り入れたサウンドになっている2020年からは映画音楽制作きっかけに、トランペット独奏スタイル音楽から再びDTMによる音楽制作盛んにするようになった。それらの作品映画意識したものとなっており、ポストミニマル、アンビエントポップ民族音楽民謡融合した音楽世界になっているものが多い。小西が再び録音作品力を入れ始めた背景には新型コロナウイルスCOVID-19感染拡大によるライブ・パフォーマンス機会無くなってしまったことが大きな原因であると、小西本人季刊音楽の世界2020年春号、夏号、秋号でも執筆通じて語っている。

※この「演奏スタイル・音楽性」の解説は、「小西徹郎」の解説の一部です。
「演奏スタイル・音楽性」を含む「小西徹郎」の記事については、「小西徹郎」の概要を参照ください。

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