録音作品とは? わかりやすく解説

録音作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/27 02:51 UTC 版)

ユアマイ」の記事における「録音作品」の解説

ユアマイの歌と演奏のスタイルは、かつてのルククルン名曲が殆どで、新曲録音することは少なかった。また演奏歌唱オリジナル忠実ありながらオリジナルよりも巧みに歌い演奏した。高度な演奏技術持ちながらも、和音テンション・ノート代理コードなどの斬新な解釈与えず素直にアコースティック器楽演奏貫きノスタルジック持ち味身上となった演奏基本的な構成は、「アコースティック・アンサンブル+男性歌手ヴォーカル」、「アコースティック・アンサンブル+女性歌手ヴォーカル」、「アコースティック・アンサンブル+男女歌手のヴォーカル・デュエット」が、それぞれ同程度割合録音されアルバム1枚につき1曲程度の「ヴォーカル抜きのアコースティック・アンサンブル演奏」が大抵の場合最終曲に収録された。 それとは別に歌手登場しない器楽のみの作品集2枚録音発売している。 最初アルバム1988年に「キータ・レコード(คีตาแผ่น)」というレーベルからリリースされた。アルバム名は「ユアマイ1(เยื่อไม้ ๑)」で、全て「スンタラーポーン・バンド(วงดนตรีสุนทราภรณ์)」の曲が収録され、パイブーン・スパワリー(ไพบูลย์ ศุภวารี)のスタジオで録音された。 次のユアマイ2(เยื่อไม้ ๒)」以降は他の作家たちの作品構成されている。 主な作家は、パヨン・ムクダー(พยงค์ มุกดา)、ナコン・ムンカラヨン(นคร มงคลายน)、チャリー・インタラウィチット(ชาลี อินทรวิจิตร)、サマン・カンチャナフリン(สมาน กาญจนผลิน)、スラポン・トナワニック(สุรพล โทณะวณิก)など。 ポー・チュンプラヨン( ป.ชื่นประโยชน์)とカセム・チュンプラディット(เกษม ชื่นประดิษฐ์)はユアマイだけでなく、他のバンドにも楽曲提供した。 以下、次々とアルバム発表していった。 「ユアマイ3-朝方(เยื่อไม้ ๓ บานเช้า)」、「ユアマイ4-夕方(เยื่อไม้ ๔ บานเย็น)」、「ユアマイ6-9人毎1人(เยื่อไม้ ๖ เก้าละคอน)」、「ユアマイ7-9人の匠(เยื่อไม้ ๗ เก้าครู)」「ユアマイ9-舞踏(เยื่อไม้ ๙ ลีลาศ)」「ユアマイ10-スタイル(เยื่อไม้ ๑๐ ลีลา)」「ユアマイ11-研究所(เยื่อไม้ ๑๑ สถาบัน)」が同様のシリーズ・アルバム。 「ユアマイ12ラヴソング(เยื่อไม้ ๑๒ เพลงรัก)」と、「ユアマイ13-ダンス音楽(เยื่อไม้ ๑๓ เพลงรำ)」がアコースティック演奏の曲が収録されていない全編2人の歌入りアルバム。 「ユアマイ5-木からの声(เยื่อไม้ ๕ เสียงจากไม้)」と、「ユアマイ8-落葉の音楽(เยื่อไม้ ๘ เพลงผลัดใบ)」はヴァイオリニストのノップ・ソティパン(นพ โสตถิพันธุ์)が主演になった作品集だった。 ゲスト演奏者としては、プーシット・ライトーン(ภูษิต ไล้ทอง)が「ユアマイ2(เยื่อไม้ ๒)」と「ユアマイ5-木からの声(เยื่อไม้ ๕ เสียงจากไม้)」でクラリネット吹いており、ワチャラー・パンニアム(วัชระ ปานเอี่ยม)は「ユアマイ9-舞踏(เยื่อไม้ ๙ ลีลาศ)」収録曲の「新郎ダンス」と「誰も愛してはいけない」でコーラス担当している。

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録音作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 04:44 UTC 版)

フランティシェク・イーレク」の記事における「録音作品」の解説

イーレクベドルジハ・スメタナヤナーチェクオペラ全作品指揮完成している。また、レパートリー焦点ロシアイタリアオペラ作品にも及んでいた。ヤナーチェクノヴァークボフスラフ・マルティヌー作品みられるイーレク解釈チェコレーベルスプラフォン残され録音で耳にすることができる。 ヤナーチェクオペライェヌーファ』の録音1980年)は、Orphee d'Or de l'Academie National du Disque Lyrique (Prix Arturo Toscanini-Paul Vergnes)を受賞した

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録音作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:30 UTC 版)

山本邦山」の記事における「録音作品」の解説

ニューポートのシャープス・アンド・フラッツ(1967年) - 原信夫との共演。 スタンダード・ボッサ(1968年) - 宮間利之との共演。 銀界(1970年) - 菊地雅章ゲイリー・ピーコック村上寛との共演日本の詩 尺八でつづる日本のメロディー1974年) - 編曲指揮:早川正昭東京ヴィヴァルディ合奏団との共演。 竹の組曲1975年) - 前田憲男荒川康男猪俣猛との共演。 エターナル・エコー(1979年) - 佐藤允彦富樫雅彦との共演。 スリー・マスターズ(1980年) - 佐藤富樫とのドイツでのライブ録音。 無限の譜(1980年) - 佐藤富樫と『銀界』の続編として製作されアルバム中島靖子の音楽1981年) - 箏曲演奏家中島靖子との共演アフィニティヘレン・メリルアルバム1982年) - 佐藤井野信義富樫と共に録音参加BREATH1984年) - 山下洋輔富樫との共演 遥かなる地より(1997年) - パリマリンバデュオ録音ウィーン世界発売石垣山作品集 (2003年日本伝統文化振興財団山本邦山作品集1 - 82006年日本伝統文化振興財団

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