演奏スタイル、録音活動などとは? わかりやすく解説

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演奏スタイル、録音活動など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 09:41 UTC 版)

ワンダ・ランドフスカ」の記事における「演奏スタイル、録音活動など」の解説

ランドフスカ演奏スタイルは、現代チェンバロ奏者のそれと比べる現在の観点では幾分古めかしさを感じ部分があるが、それでもチェンバロ裾野広げた先駆者演奏として決し無視できないものがある。また、マヌエル・デ・ファリャフランシス・プーランクによって新たに作曲されチェンバロ作品演奏でも知られるピアニストとして決し技術表現が劣ることはなく、モーツァルトピアノ協奏曲のためにカデンツァも何曲か作曲している。 実演では時々派手なアクション披露していたという。それをたまたま見ていたアルトゥーロ・トスカニーニランドフスカ演奏自体高く評価したもののそのアクションを嫌い、ランドフスカから共演申し込みがあったときには魅惑的なマダム共演なんて大それたことを言わず幸せ生きてください」と丁重に共演断ったエピソードもある。アルトゥル・ニキシュからはピアノでのバッハ演奏について高く評価されといわれる一方チェンバロ使用したことに対して激しく批判されたといわれている。 以前バッハ鍵盤楽器用音楽ピアノで弾くべきでないという風潮はあったが、彼女はこれを強く支持したその影響決し小さいものではなく、彼女がアメリカ渡ってからは、若いピアニストバッハピアノで弾くことは時代遅れでありほとんどタブー見做されることになったという。その風潮グレン・グールドの「ゴールドベルク変奏曲」により消え去り以降バッハの曲をピアノ演奏することは当然のこととなった録音は主に戦前の分はEMI戦後RCA中心に残している。

※この「演奏スタイル、録音活動など」の解説は、「ワンダ・ランドフスカ」の解説の一部です。
「演奏スタイル、録音活動など」を含む「ワンダ・ランドフスカ」の記事については、「ワンダ・ランドフスカ」の概要を参照ください。

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