演奏スタイル、その他とは? わかりやすく解説

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演奏スタイル、その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:41 UTC 版)

ヨーゼフ・ローゼンシュトック」の記事における「演奏スタイル、その他」の解説

ローゼンシュトック演奏スタイルは、トスカニーニ模範とする規律的な演奏目指すものであった。その点では、フルトヴェングラー流の演奏スタイルだった近衛秀麿と対を成すべきものであり、この流れは後に齋藤秀雄の「齋藤メソッド」に受け継がれていった。とにかく一糸乱れないアンサンブル作り上げるために徹底的に新響絞り上げレベルに満足できない時は激怒することも常であった。その一方で現時点での楽員レベルある程度理解していたとも言われその範囲内で古典から当時現代作品にわたるプログラム構成したりもした。なお、上記一覧にもあるようラヴェルの「ダフニスとクロエ第2組曲ローゼンシュトック新響日本初演しているが、実は本来その公演5月行われるはずだった。しかし、「ダフニスとクロエ」を一番よく理解していた楽員病気になって出演できなくなり、『演奏レベル保たれない』という理由1ヶ月先送りになったものであった一般的なローゼンシュトック=怖い」というイメージは、当時知る楽員らの話(本人や、当時楽員知り合う機会のあった岩城宏之らの回想など)がメインとなって出来上がったのであるが、再度常任指揮者任期終える際に開かれた告別演奏会のあと、「一気老け込んで普通の60代老人になってしまった」らしく、1970年代客演した頃は人格丸くなり好々爺然としていたと言われている。 また、ローゼンシュトック国際マーラー協会名誉会員一人であり、マーラーの曲を演奏する度にニューヨークにいたアルマ・マーラーなどマーラー家の家族演奏様子自己評価演奏期日やその演奏録音されていた場合録音放送日まで事細か手紙伝えていたと言われている。

※この「演奏スタイル、その他」の解説は、「ヨーゼフ・ローゼンシュトック」の解説の一部です。
「演奏スタイル、その他」を含む「ヨーゼフ・ローゼンシュトック」の記事については、「ヨーゼフ・ローゼンシュトック」の概要を参照ください。

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