演奏の特色とは? わかりやすく解説

演奏の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 05:28 UTC 版)

ギオマール・ノヴァエス」の記事における「演奏の特色」の解説

旅するヴィルトゥオーゾであった初期の経歴から、非常に幅広いレパートリー誇っていた。何を演奏するにせよ、旋律線を丹念に歌い込み、無理のない自然体そのもので、高雅な姿勢演奏臨んだ鍵盤に向かう態度の自然さも称賛の的となった。ノヴァエスは、演奏中の力の抜けた感じや、困難を感じさせない特徴から、ピアノ演奏家の腕や指に複合的な緊張もたらす楽器であるということをほとんど感じさせないようなピアニスト一人であった。ノヴァエスの音色繊細な調子は、19世紀ロマン派偉大なピアニスト連想させる演奏技巧しなやかで、頑張りを必要としていない。 いつの時期でもノヴァエスの演奏は、濃密な詩的情緒著し女性らしさ際立っていたと評されており、ハロルド・ショーンバーグ著書ピアノ音楽巨匠たち』において、ノヴァエスが1950年代後半アンドレ・クリュイタンス指揮シューマンピアノ協奏曲演奏したときを思い返して、「ヨゼフ・ホフマン演奏著しく連想させた。同じよう柔軟さ音色繊細さリズム迷いのなさが認められた」と評している。「同じ曲を二度と同じよう弾かないこともホフマン似ていた。演奏ごとに作品視点をやや変えてみるのだ。その都度新し解釈避け難く絶対に自然なものに思われた。」

※この「演奏の特色」の解説は、「ギオマール・ノヴァエス」の解説の一部です。
「演奏の特色」を含む「ギオマール・ノヴァエス」の記事については、「ギオマール・ノヴァエス」の概要を参照ください。

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