演奏の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/19 01:07 UTC 版)
ピアノを演奏する際は、少しだけ残っている両腕と顎を使って演奏を行い、ギターの演奏はギターを地面に並行に置き両足でフィンガー・ピッキング、アーミング、タッピング奏法などを行う。
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演奏の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:59 UTC 版)
茂夫の演奏は、ガラミアンにつく前にすでにある程度の完成の域に入っていた、と養父・季彦はいう。アウアー奏法を基本として技術的にも優れた才を示していたにもかかわらず、ガラミアンがそれに理解を示さず、独自の厳しい指導でもって自身の奏法へ転換させようとした重圧に茂夫は苦しみ続けたといえる。茂夫の養父、渡辺季彦 (1909年 - 2012年6月10日) はヴァイオリン教師であり、門下生の多くが国内の各地や海外で、ソリストや楽団員として活動している。近ごろ話題を呼んだ「もうひとりの渡辺茂夫」こと栗原幸信少年も、渡辺季彦の門下生である。渡辺季彦は、カール・フレッシュの理論書やレオポルト・アウアーの著作をひも解きながら、独自のメソッドを編み出しており、小野アンナと同様、早期教育の重要性を説いていた。
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演奏の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 08:16 UTC 版)
コントラバスの音は、ヴァイオリンやチェロのような明快さがない。したがって、ソロ楽器として聴かせるには、音を明快にする必要があった。彼は、コントラバス用の松脂ではなくヴァイオリン用の松脂を用い、他の奏者よりも松脂を少なくし、さらに駒の近くを弾くことで明快なコントラバスの音を得ることに成功した。この奏法により、演奏上の困難は増したものの、通常よりも硬く張りのある音色での演奏が可能となり、コントラバス初のソリストとしての活動を揺るぎないものとすることができた。
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演奏の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:27 UTC 版)
「ファビオ・ビオンディ」の記事における「演奏の特徴」の解説
バロック・ヴァイオリンらしからぬ、独特のねばりある音色を持つ[要出典]。
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