演奏の特徴とは? わかりやすく解説

演奏の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/19 01:07 UTC 版)

ジョナタ・バストス」の記事における「演奏の特徴」の解説

ピアノ演奏する際は、少しだけ残っている両腕と顎を使って演奏行いギター演奏ギター地面並行に置き両足フィンガー・ピッキングアーミングタッピング奏法などを行う。

※この「演奏の特徴」の解説は、「ジョナタ・バストス」の解説の一部です。
「演奏の特徴」を含む「ジョナタ・バストス」の記事については、「ジョナタ・バストス」の概要を参照ください。


演奏の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:59 UTC 版)

渡辺茂夫」の記事における「演奏の特徴」の解説

茂夫の演奏は、ガラミアンにつく前にすでにある程度完成の域に入っていた、と養父・季彦はいう。アウアー奏法基本として技術的に優れた才を示していたにもかかわらず、ガラミアンがそれに理解示さず、独自の厳し指導でもって自身奏法転換させようとした重圧に茂夫は苦しみ続けたといえる。茂夫の養父渡辺季彦 (1909年 - 2012年6月10日) はヴァイオリン教師であり、門下生多く国内各地海外で、ソリスト楽団員として活動している。近ごろ話題呼んだもうひとり渡辺茂夫」こと栗原幸信少年も、渡辺季彦の門下生である。渡辺季彦は、カール・フレッシュの理論書レオポルト・アウアー著作ひも解きながら、独自のメソッド編み出しており、小野アンナと同様、早期教育重要性説いていた。

※この「演奏の特徴」の解説は、「渡辺茂夫」の解説の一部です。
「演奏の特徴」を含む「渡辺茂夫」の記事については、「渡辺茂夫」の概要を参照ください。


演奏の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 08:16 UTC 版)

ゲーリー・カー」の記事における「演奏の特徴」の解説

コントラバスの音は、ヴァイオリンチェロのような明快さがない。したがってソロ楽器として聴かせるには、音を明快にする必要があった。彼は、コントラバス用の松脂ではなくヴァイオリン用の松脂用い、他の奏者よりも松脂少なくし、さらに駒の近くを弾くことで明快なコントラバスの音を得ることに成功した。この奏法により、演奏上の困難は増したものの、通常よりも硬く張りのある音色での演奏が可能となり、コントラバス初のソリストとしての活動揺るぎないものとすることができた。

※この「演奏の特徴」の解説は、「ゲーリー・カー」の解説の一部です。
「演奏の特徴」を含む「ゲーリー・カー」の記事については、「ゲーリー・カー」の概要を参照ください。


演奏の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:27 UTC 版)

ファビオ・ビオンディ」の記事における「演奏の特徴」の解説

バロック・ヴァイオリンらしからぬ、独特のねばりある音色を持つ[要出典]。

※この「演奏の特徴」の解説は、「ファビオ・ビオンディ」の解説の一部です。
「演奏の特徴」を含む「ファビオ・ビオンディ」の記事については、「ファビオ・ビオンディ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「演奏の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「演奏の特徴」の関連用語

演奏の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



演奏の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジョナタ・バストス (改訂履歴)、渡辺茂夫 (改訂履歴)、ゲーリー・カー (改訂履歴)、ファビオ・ビオンディ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS