演奏様式とレパートリーとは? わかりやすく解説

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演奏様式とレパートリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 14:05 UTC 版)

ヴラディーミル・ソフロニツキー」の記事における「演奏様式とレパートリー」の解説

エレナ初め出逢った時にはスクリャービン鬼籍入っていたため、ソフロニツキー公的に私的にも、生前岳父知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービン後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキー演奏は、即興的ニュアンス富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人演奏の特色受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品録音は、比類ない演奏として多くから認められている。 ソフロニツキーそのほかにとりわけ親近感抱いていた作曲家は、ショパンであった。あるインタビューに応じて、「ショパンへの愛情自分全人生を貫いている」と答えている。スクリャービンショパン別格としても、ソフロニツキーレパートリーは、バッハからメトネルまでと幅広くなおかつ19世紀から20世紀初頭に至るロシア音楽主軸としていた。

※この「演奏様式とレパートリー」の解説は、「ヴラディーミル・ソフロニツキー」の解説の一部です。
「演奏様式とレパートリー」を含む「ヴラディーミル・ソフロニツキー」の記事については、「ヴラディーミル・ソフロニツキー」の概要を参照ください。

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