演奏様式と音源とは? わかりやすく解説

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演奏様式と音源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 16:37 UTC 版)

ラウール・プーニョ」の記事における「演奏様式と音源」の解説

プーニョモーツァルトピアノ独奏曲ピアノ協奏曲専門家であったまた、ショパンフランク解釈にも秀でていた。おそらくプーニョは、録音によって世界的な成功収めた最初ピアニスト一人である。1903年4月から11月まで、当時51歳の巨匠は、パリグラモフォン社のために何度録音行ないヘンデルスカルラッティショパン作品加えて自作の《即興的円舞曲》を録音したショパンのワルツでは、名高いパール奏法」を披露している。11月録音セッションでは、スペイン旅行知り合った女声歌手マリア・ゲー(Maria Gay, 1879年1945年)を伴奏してとりわけビゼーサン=サーンス、それに自作ロマンス録音したプーニョショパン録音は、ほかに《即興曲 第1番作品29や《華麗なる円舞曲作品34-1、《子守唄作品57、《ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調》より第3楽章葬送行進曲」がある。しかしながら最も重要な録音は、ショパンの《夜想曲 嬰ヘ長調作品15-2である。標準的な演奏よりも明らかに遅めテンポ演奏しているが、このような解釈は、ショパン高弟であった恩師ジョルジュ・マティアスからの遺産であった録音から確認される通りであるが、ただし傷だらけ盤面一定しないスピード録音されたため、音はひずんで録られている。プーニョの最も長い録音は、フランツ・リストの《ハンガリー狂詩曲 第11番》の演奏である。劇的刺戟的な演奏ありながらも、プーニョ統率力を失うことなく自分能力極限まで発揮している。

※この「演奏様式と音源」の解説は、「ラウール・プーニョ」の解説の一部です。
「演奏様式と音源」を含む「ラウール・プーニョ」の記事については、「ラウール・プーニョ」の概要を参照ください。

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