演奏スタイル、録音などとは? わかりやすく解説

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演奏スタイル、録音など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 07:47 UTC 版)

アルノルト・ロゼ」の記事における「演奏スタイル、録音など」の解説

ロゼレコード技術が十分発達しない時期としては、小品ばかりそれなりのレコード枚数録音している。しかし、それらのレコード音質などの面でロゼ芸術正しく伝えているとは言えない(レコード中には録音技師の声が混入しているものもある)。したがって残されている録音からロゼ演奏スタイル論じるのはやや無謀である。 なお、ロゼ録音ソロロゼ四重奏団でのものがほとんどであるが、例外的にウィーン・フィル指揮したレコードも1曲だけ残されている。1936年ベートーヴェンの『アテネの廃墟序曲指揮したもので、これは本来『英雄』に続きワインガルトナー指揮して録音する予定であったが、ワインガルトナー疲労のために拒否しロゼ代演指揮して録音したのである(『英雄』の最終面のマトリックスは'CHAX-123'で1936年5月23日録音、『アテネの廃墟』のマトリックスは'CHAX-124'で同日録音)。 ロゼ演奏スタイルは、ヴィブラート抑制しつつ絹のように繊細な音色と高度なボーイング技術によって、まさに高潔といえる演奏成し遂げている。ヴィブラート使用に関しては、同じウィーンの大ヴァイオリニストであるフリッツ・クライスラーとは対極にあり、音色汚さないため多用することを避けている(これは当時ウィーン・フィル弦楽器群の特色でもある)。また実際にクライスラーウィーン・フィル入団試験受験した際に、審査員だったロゼが「音楽的に粗野」「初見演奏不得手」という理由で、クライスラー失格させた。 ウィーン・フィル楽団長だったオットー・シュトラッサー入団試験の際、ある曲でヴィブラートをたっぷりかけて歌わせた時、「そんなにヴァイオリンを啼かせるものではない」と審査員ロゼ言われたという。

※この「演奏スタイル、録音など」の解説は、「アルノルト・ロゼ」の解説の一部です。
「演奏スタイル、録音など」を含む「アルノルト・ロゼ」の記事については、「アルノルト・ロゼ」の概要を参照ください。

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