演奏スタイルとエルマン・トーンとは? わかりやすく解説

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演奏スタイルとエルマン・トーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:52 UTC 版)

ミッシャ・エルマン」の記事における「演奏スタイルとエルマン・トーン」の解説

エルマンハイフェッツ静かなアクションとは対照的な派手に動く弾き方をしていたと伝えられるまた、エルマン奏でる「粘っこく、重厚ヴィオラチェロ響き髣髴とさせる音色俗に「エルマン・トーン」とも呼称されているが、一説にはこの呼称野村あらえびす命名したものだと言われ海外ではエルマン音色についてあまり熱心に言及していないと言われている。そのあらえびす自身、『名曲決定盤』の中で「エルマン・トーン」を堪能するには機械式吹込みでも電気録音でもダメだという趣旨発言をしている。音色に関してアウアー生前SPレコード1枚のみ残している)と似ているとも言われている。 機械録音時代から死の前年である1966年まで、長く録音活動続けたエルマンレコードの中で聴く値するのはモノラル録音時代までとされており、ステレオ録音時代残した録音は、難しいところではテンポ極端に落とすなど技術的な衰え甚だしくいくつかの小品録音以外で聴く事はお勧めできないものが多いようだが、アラム・ハチャトゥリアンヴァイオリン協奏曲など比較新しレパートリー録音している。

※この「演奏スタイルとエルマン・トーン」の解説は、「ミッシャ・エルマン」の解説の一部です。
「演奏スタイルとエルマン・トーン」を含む「ミッシャ・エルマン」の記事については、「ミッシャ・エルマン」の概要を参照ください。

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