海外展開及びそれを巡る紛争や問題等とは? わかりやすく解説

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海外展開及びそれを巡る紛争や問題等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:27 UTC 版)

川崎重工業」の記事における「海外展開及びそれを巡る紛争や問題等」の解説

アメリカ進出 川崎重工業日本企業のでも最も早期米国進出している。ネブラスカ州リンカーン工場は、日本式ジャスト・イン・タイム型の生産体制モデルケースとして広く取り上げられた。また1981年リンカーン市にかけあって工場員のレイオフを防ぐなど、終身雇用型の労働管理象徴とも考えられた。 中国への技術移転 2011年6月30日開業した中国北京 - 上海を結ぶ中国版新幹線和諧号」には日本ドイツなどの技術使われており、日本からは川崎重工業日立製作所三菱電機などの企業連合技術供与した。だがその後中国側が「独自開発」を主張し米国日本など技術特許申請する方針打ち出した川崎重工業中国特許取得していない)。川崎重工業幹部同年7月4日 「“特許”の中身分からないので今は対応のしようがないが、もし契約違反する内容であれば法的手段をとる必要がある」と述べた。さらに同幹部は「供与し技術中国国内での使用に限ることになっている。きちんと契約を守る大人の国になってほしいと思うが、(中国側動きを)もう少し見守りたい」と述べた中国への技術供与には終始慎重だったJR東海葛西敬之会長は、2011年6月29日会見で、「新幹線技術国内メーカー国鉄技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶」と述べた上で技術供与し川崎重工業に対して技術立国恥じない対応をしてもらいたい」と語り特許侵害には断固対処するよう求めたWEBメディアビジネスジャーナルは「問題発端は、大庭浩会長及び大橋忠晴社長当時ビジネスチャンス求めて中国新幹線売り込みをかけた時にあった。この時、売り込みグランドデザイン描いたのが長谷川聰(後の社長)だったとされている。しかし、川重JR東日本松田昌士会長)等と組んで新幹線車輌技術新幹線E2系電車)を提供した際、川重側の契約が「技術盗んで下さいといわんばかりに杜撰だったと指摘されている。そのため中国側国家ぐるみで新幹線車輌技術盗まれ米国アジア諸国への売り込み許しているばかりでなく、契約拡大解釈ないし詭弁類い米国などへ国際特許出願までをも許してしまったとされている。」と報じた[信頼性検証](大橋忠晴社長就任時点大庭浩はすでに故人であり、報道内容信憑性は低い)。 その他、海外初の産業用ロボット生産拠点川崎重工中国設置している。 ブラジル造船事業 2015年第3四半期221億円の損失計上2012年ブラジル政府協力要請を受け、超大深水プレサル層から相次いで発見され油田開発向けて現地建設大手3社が設立したエンセアーダに3割出資して合弁事業参画したことに伴いペトロブラスからドリルシップ船2隻と推進プロペラ装置の製作にあたった翌年ペトロブラス建設会社などが絡む大規模な賄賂汚職スキャンダル発覚。この余波でエンセアーダへのドリルシップ建造工事への入金および川崎重工への支払い止まったが、2015年11月まで工事中断に合意せず損失処理を行わなかった。急速な原油安による掘削事業悪化もあり、エンセアーダへの出資金貸付金評価損28億円とドリルシップ関連売掛金仕掛品評価損192億円を計上した

※この「海外展開及びそれを巡る紛争や問題等」の解説は、「川崎重工業」の解説の一部です。
「海外展開及びそれを巡る紛争や問題等」を含む「川崎重工業」の記事については、「川崎重工業」の概要を参照ください。

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