海外展開・経営多角化とは? わかりやすく解説

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海外展開・経営多角化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:13 UTC 版)

山科誠」の記事における「海外展開・経営多角化」の解説

社長就任直後ガンプラヒット前述約束のこともあり「『ガンプラ』が売れたおかげでその後社長でいられた」と語っている。当時新聞に「機動紳士と書かれた。[要出典] 1983年バンダイグループ8社をバンダイ1社に合併するこの際ポピーキャラクター路線バンダイ社風統一する。これに関して後に「(キャラクターが)一番イージーだった」と語っている。また純玩具をなくしキャラクター玩具のみになってもよしとした。[要出典] 前述のように輸出部にいた経緯から海外展開積極的だったバンダイのような日本ブランド海外では相手にされなかった。最初の成功フランスで同国では日本のアニメUFOロボ グレンダイザー、仏:Goldorak(ゴルドラック))のフランス語吹替え成功した。しかしこの手法はアメリカでは通用せず、同国成功するには、戦隊シリーズパワーレンジャー』の登場を待つことになる。[要出典] 経営の多角化社長就任後加速し次々と新規事業手掛けることになり直治は「また赤字事業はじまった」と周囲にこぼしていた[要出典]。これは玩具事業だと山科直治育てた古参社員邪魔だったからとされている。特に映像事業は「社長道楽と言われるもののガイナックスなどの若い才能育てることとなる。[要出典] 多角化戦略最終目標ディズニーのような総合エンターテインメント企業」であり、「私は日本ウォルト・ディズニーなりたい」と語っている。[要出典] 1985年プラザ合意による急激な円高輸出採算悪化。「もう(日本国内での)合理化はやめた」と語り海外生産比率引き上げることを決定する。後には「将来国内生産ゼロにしたい」、「日本おもちゃ造る時代は完全に終わった」などと語っている。[要出典]

※この「海外展開・経営多角化」の解説は、「山科誠」の解説の一部です。
「海外展開・経営多角化」を含む「山科誠」の記事については、「山科誠」の概要を参照ください。

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