沖縄戦とシービーとは? わかりやすく解説

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沖縄戦とシービー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:25 UTC 版)

キャンプ・シールズ」の記事における「沖縄戦とシービー」の解説

1945年4月1日読谷渡具知 (Hagushi) から陸軍海兵隊上陸したが、上陸のための浮橋沿岸ボート設置したのは海軍機動建設130大隊であり、また上部隊とともに44と第130大隊のシービーズが上陸した米軍前線日本軍激し戦闘繰り広げながら基地建設進めていった。まさにシービーズの「我々は建築することで戦う」“We Build, We Fight” が典型的に展開された。 上陸2日後には大隊日本軍自壊させた嘉手納読谷飛行場修復取り掛かり4月4日には使用可能にさせた。 シービー読谷補助飛行場嘉手納基地金武飛行場泡瀬飛行場ボーロー飛行場与那原飛行場次々新し滑走路構築した勝連半島では第7大隊水上飛行場建設した泡瀬飛行場では、沖縄豊かな水田を、オランダ干拓地工学技術をつかい、運河掘って水田排水し、海を抑えるために潮門を作り珊瑚採石場からトラックの列を横行させ、水田土壌石灰岩舗装した。 また沖縄戦では「魔法の箱」(magic box) という海軍発明大い活躍した。第70大隊と第128大隊シービーは、100近くポンツーンよばれる浮橋 (pontoon) を配置し、これらを鋼鉄連結させて戦車揚陸艦 LST とつながる桟橋とした。魔法の箱の桟橋は、特に雨季とその泥で米軍難渋させ道路機能著しく低下した5月には、魔法の箱のはしけと桟橋不可欠となった。3か月沖縄戦で、200トン近く弾薬物資が「魔法の箱」とよばれる軽量のはしけで運ばれた。シービー1945年の春と夏に沖縄に4,000フィート上の埠頭建設した戦闘支援がいったん愁訴すると、次にシービー広大な貯蔵ヤード建設集中したダンプ建物港湾施設修理店、病院宿舎嘉手納ロータリー沖縄55,000人のシービーは、戦争中派兵された最大シービーであり、11個以上の海軍建設連隊と4個の海軍建設旅団(第8、第10、第11、第12)が沖縄任務負った6月26日海軍建設第9大隊沖縄到着し、4車線珊瑚高速道路航空機修理工場岸壁海上鉄道建設した沖縄戦生きのびた住民収容所収容されている一年間に、急速に沖縄島はその姿を変えた収容所出て見違えるほど整地された道路整備驚いただけではなく多数基地林立し多く住民帰るべき生まれ里を失った

※この「沖縄戦とシービー」の解説は、「キャンプ・シールズ」の解説の一部です。
「沖縄戦とシービー」を含む「キャンプ・シールズ」の記事については、「キャンプ・シールズ」の概要を参照ください。

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