沖縄戦とベイリー橋とは? わかりやすく解説

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沖縄戦とベイリー橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:37 UTC 版)

ベイリー橋」の記事における「沖縄戦とベイリー橋」の解説

米軍開発したベイリー橋沖縄戦でその大きな成果発揮した日本軍想定され米軍の上陸において、米軍無血上陸させたうえで、少しでも本決戦遅らせるため米軍の足を沖縄に引きとめるあらゆる策を講じていた。そのため飛行場建設同時に沖縄中部地形利用した数々の反斜面陣地の構築急ぎまた上直前には、米軍進行遅らせるために、木を切り倒して道路塞ぎ橋梁爆薬仕掛け爆破させた。国家総動員法の中、道路橋の破壊工作実行するするよう命じられたのは、沖縄送られ陸軍中野学校秘密部隊 (遊撃隊) に召集され地元十代半ば (14歳から17歳) の「護郷隊」とよばれる少年兵たちだった。 「 米軍上陸する前に壊したのは全部僕ら橋脚爆薬撒いて火を点けて、導火線cm一秒だから、泳いで逃げて行く時間計算して。またこーんな大きな倒したり。 」 —元護郷隊証言三上智恵証言沖縄スパイ戦史集英社 (2020年)より) 米軍の上陸目前にせまると、護郷隊計画通り次々と爆破していったが、爆破後も監視していた彼らがそこで目撃したことは一生心に刻まれた傷になった。馬や牛や荷台荷物をのせた大勢避難民は、壊されによって牛馬荷物放り出し身一つ年寄支えながら冷たい川を渡らなければならなかった。いっぽう上陸した米軍は、彼らの目の前で驚くべき進度破壊され修復し構築していった。ベイリー橋である。 「 護郷隊はみんな壊したり、松並木倒してアメリカ軍通さないようにしたんだが、アメリカもすぐ架けるし、ブルドーザー松の木もすぐどける。石川伊芸先輩壊したが、アメリカはすぐに鉄橋けてブルドーザー通していた。結局は馬車避難する住民苦しめたけだった。 」 —元護郷隊証言三上智恵証言沖縄スパイ戦史集英社 (2020年)より) 沖縄戦ベイリー橋ポンツーンと共に米軍圧倒的な兵站支えた単純に規格化されマニュアル化されたベイリー橋利点は、たとえベイリー橋建設経験一度もない工兵隊であっても短時間構築可能であることだった。 1945年4月18日、まさに主戦ラインただなかにある牧港入り江に計4つベイリーポンツーン構築するべく組み立てユニットトラック搬送された。沖縄に来るまで南洋戦線にいた陸軍102-d工兵戦闘大隊 (ECB) は、この新技術にまったく経験がなく、また戦闘避けながら夜中構築しなければならなかった。唯一チュニジアいくつかのベイリー橋建設に関わった経験のある一人将校指揮をとり、工兵部隊暗闇の中で静かに途切れることなく組み立てられ4月19日午前0時までに128ヤード (117m) の歩道橋完成させた。

※この「沖縄戦とベイリー橋」の解説は、「ベイリー橋」の解説の一部です。
「沖縄戦とベイリー橋」を含む「ベイリー橋」の記事については、「ベイリー橋」の概要を参照ください。

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