汚物処理方式の展開とは? わかりやすく解説

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汚物処理方式の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「汚物処理方式の展開」の解説

汚物処理方式本命となったのは循環式で、汚物タンク薬剤混合液が入っており、この液が便器洗浄液としてフィルター通してポンプにより循環する方式である。すでにそれ以前1950年代後期から旅客機用いられていたが、国鉄1966年以降試作研究進められ長期間わたって汚物抜き取りをせずに済むことから、1970年代以降主流となった。この循環式硫酸銅系の薬剤用いるため、洗浄青色帯び悪臭抑制のための特有の芳香つけられている。また再利用した水分には大便や便紙に起因する固形物含まれ従来陶器便器では流水管内面の凹凸付着して詰まり原因となるため、それより詰まりにくいステンレス鋼便器や、改良され陶器便器用いられるようになった。また1990年代以降銀色塗装ステンレス製便器外観的冷たさ避けるため、表面色付き樹脂被覆施した便器登場したFRP製の便器や、簡易水洗式便所用いられているピストル洗浄方式採用しているタイプもある。 一部には、簡易水洗式便所用いられているようなフラップ弁を設けて便槽からの臭気逆流防止しているタイプもある。 さらに1990年代以降、やはり航空機便所用いられていた真空式導入された。便器内の排水弁一瞬開いた後、圧縮空気の力で汚物吸引して汚物タンク収める方式で、洗浄便器洗浄する最小限の量で済ませるものである1回便器洗浄使用する水の使用量は180cc程度で、使用され圧縮空気脱臭フィルター通して排気管から排出される構造上、排水弁周りが複雑となるほか、洗浄水量少なく稼動中に汚損発生する循環式異なり洗浄水の循環使用できない、不完全洗浄による臭気発生みられるなどの短所もあるが、汚物タンク小型化が可能で設置場所便所真下でなくても良いなど、循環式よりも構造設計自由度が高いことから急速に広まっている。家庭用水洗式便所簡易水洗式便所組み合わせたような構造とし、少量を予め溜めておき、洗浄スイッチ操作時に底面フラップ弁が開いて汚物吸引し便槽臭気低減図っている。洗浄には水道水などの無臭タイプ用いられており、循環式のような特有の芳香発生しない登場初期流水部分含めてテフロン加工施したFRP製が主流だったが、流れきらない汚物発生への対策として、流水部分鏡面加工施したステンレス鋼使用したタイプ採用もある。 他にも、水分のみ浄化消毒して排出し固形分使い捨て回収箱に収納されているカートリッジ状のフィルターに貯めて、抜き取りの際に脱着しその後焼却処分する浄化排水式カセット式)もあり、JR西日本快速・普通車両一部除き多数採用されている。地上側の処理設備循環式比べて簡素化出来利点がある。またカセット式類似だが、固形分電車床下電熱焼却処分する方式などが一部用いられている。いずれも浄化装置家庭用浄化槽並み性能持ち排水車外排出するが、それは飲用可能なレベルにまで浄化されている。

※この「汚物処理方式の展開」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「汚物処理方式の展開」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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