機関損傷とは? わかりやすく解説

機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:23 UTC 版)

ニュー九州」の記事における「機関損傷」の解説

1990年2月3日1945分ごろ、前日定期検査終え運航復帰した本船は、八幡浜港から臼杵港向かって八幡浜港外の佐島付近航行中機関長右舷主機の異常を発見して停止左舷主機のみで航行継続した帰港後の開放点検右舷主機の1番・6番シリンダピストン、シリンダカバー、シリンダライナ過給機などに損傷確認された。事故原因は、新来島どっく大西工場施工していた第1種中間検査において、主機起動組立て時の点検が不十分で、起動弁棒の取付けナット割ピン挿入されていなかったためであったナット緩みにより、起動弁棒がシリンダ内に突出して折損脱落シリンダ周辺損傷した

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 01:08 UTC 版)

せんとぽーりあ」の記事における「機関損傷」の解説

1991年3月3日17時56分ごろ、宮崎港向かって大阪南港出港した本船は、大阪南港外港防波堤灯台西方2.5海里地点で、左舷主機2番シリンダライナ焼き付きにより左舷機が運転不能となったため、大阪南港引き返した事故原因は、当日整備のため左舷主機2番シリンダピストン抜き出し実施した際、工事業者作業不慣れであったため、作業中に異物がかみ込んだ結果シリンダライナ下部スカッフィング生じピストンライナ焼き付いたためであった九州側発着地細島港から宮崎港変更され影響で、整備実施場所大阪南港変更となり、今回初めての施工であった

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/04 17:35 UTC 版)

びいなす」の記事における「機関損傷」の解説

1986年12月5日、8時ごろ、中古乗用車トラック搭載して横浜港から香港向かっていた本船は、沖縄諸島伊平屋島田名灯台西北西58海里地点で、左舷主機9番シリンダのブローバイにより、ピストン焼付きシリンダライナーが割損、冷却水漏出して潤滑油サンプタンクに混入した機関長当直交代時の点検発見して左舷主機停止那覇港寄港して修理行った事故原因は、燃料費高騰による燃費節減対策として主機の低負荷運転が続けられ燃焼状態が良くなかったこと、また過密な運航スケジュールにより長期間保守整備が十分でなかったため、とされた。

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/05 17:15 UTC 版)

神高丸 (2代)」の記事における「機関損傷」の解説

1993年9月22日、8時8分ころ、高松港から神戸港向かっていた本船は、高松港出港直後に、機関室見回り中の操機長左舷減速機ケーシング変色変形および軸受部の塗料焼損発見したため、左舷主機停止右舷主機のみで航行継続して神戸港入港した左舷減速機出力軸軸受焼損しており、製造メーカー工場搬入の上修理行って復旧した軸受焼損原因は、9月13日から21日にかけて定期検査常石造船入渠して左舷減速機出力軸などを修理した際、軸調整が行われず減速機出力軸軸受発熱したためであった修理出力軸中間軸と接続したまま吊り上げ研磨修正するもので、軸調整が行われないまま主機運転されたため、振れ回った軸により軸受メタル発熱焼き付いてずれたメタルにより潤滑油遮断されたことでさらに過熱され、メタルは溶損、ケーシング変形した

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 16:47 UTC 版)

びくとり」の記事における「機関損傷」の解説

1996年1月6日6時ちょうどごろ、乗組員29名、旅客65名、車両72台を搭載して大洗港から室蘭港向かっていた本船は、金華山北東12海里航行中右舷主機6番シリンダの軸ピン折損したため右舷主機停止左舷主機のみで航行継続した点検作業により約30分間漂流主機の片舷運転により室蘭港への到着が約7時遅延した事故原因は、軸ピン製造時の浸炭処理不良生じた強度不足により、就航以来疲労により軸ピン折損したためであった

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 10:06 UTC 版)

阿蘇 (フェリー)」の記事における「機関損傷」の解説

1989年12月1日15時ごろ、広島港錨泊中の本船は、左舷主機試運転行おうとしたところ、主軸受クランクピン軸受メタルクランク軸焼付いて起動できなかった。点検により、左舷主機3番シリンダクランクピン軸受メタルなどの焼損発見されたため、入渠してクランク軸主軸受メタルなどを交換修理が行われた。事故原因は、11月17日行った左舷主機試運転の際に、潤滑油系統の3方コック誤操作から、左舷主機90程度のあいだ潤滑油切れの状態で運転され軸受メタル焼付き前兆発生したが、その後点検が不十分で軸受メタルの異常が発見されず運転が継続されたため、とされた。

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機関損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:29 UTC 版)

すずらん (フェリー・初代)」の記事における「機関損傷」の解説

2003年10月28日0時50分ごろ、苫小牧港から敦賀港向けて航行中左舷主機始動空気管の過熱確認されたため、左舷主機停止して右舷主機のみで航行継続しながら、当該部の部品交換試みられたが、作業困難だったため復旧断念して苫小牧港引き返した事故原因主機始動弁の弁棒ナット締め付けトルク指定されておらず、整備の際に過大トルク締め付けられていた左舷主機b列3番シリンダの弁棒ナット折損したためであった

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