機関・駆動系とは? わかりやすく解説

機関・駆動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/29 13:47 UTC 版)

マーシャル・ネデリン級ミサイル追跡艦」の記事における「機関・駆動系」の解説

主機は、2基のルスキー・ディーゼル製DGZA-6Uディーゼルエンジン22,000hp)で、補機にKAVV-10ボイラー容量10 t/h)を2 機搭載した巡航速度での燃料消費量は約60 t/日、オイル消費量は約1 t/日で、航続距離40,000 マイル以上に及んだ。「マーシャル・ネデリン」は主機振動強く、艦体中央部の騒音振動が特に著しいことから、艦が中速から全速の際には居住区画の乗組員睡眠できず、戦闘区画休憩するほどだった。公試後に隔壁強化することで騒音軽減されたが、振動残った。「マーシャル・クルイロフ」は設計段階でこの問題反映され騒音振動軽減試みられた。艦内には、ディーゼル燃料5,290 tとM16DRオイル 70 t、M20G2オイル110 tを積載し最大3 ヶ月航行可能になっていた。 艦の電力は、8基の6D40ディーゼル発電機三相交流合計容量12,000 kW電圧380 V)が供給した。 艦の位置微調整するために、本級には直径4.9 mの可変ピッチスクリュープロペラ2 基に加えて、2 基のサイドスラスター「VDRK-500」(スクリュー直径1.5 m)と2 基のスラスター「PU-500A」(スクリュー直径1.5 m)を装備したスラスターにより、艦は最大6 ノット速度移動ができた。さらに荒天下での測定可能にするため、「アルファ(≪Альфа≫、Alfa)」ジャイロスタビライザー搭載したほか、艦体の縦横方向変形測定する「ラジアーナ(≪Радиана≫、Radiana」船体変形測定装置搭載された。測定装置は艦体を横切って設置され、艦体の縦方向および横方向変形測定した変形情報は艦の座標情報補正されアンテナ座標計算反映された。 当初、「マーシャル・ネデリン」には艦首左右舷と船尾重さ11 tの錨計3 個を搭載したが、錨の使用試験中にバウソナーを破損したため、左舷錨は舳先移動した。「マーシャル・クルイロフ」は、建造段階でこの設計変更された。

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機関・駆動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 02:54 UTC 版)

JR北海道キハ160形気動車」の記事における「機関・駆動系」の解説

主機関直列6気筒直噴ディーゼル機関 N-DMF13HZF 形(330 ps / 2,000 rpm)を床下に1基搭載する主機関動力変速1段直結2段液体変速機 DW20 形を経て動力台車 N-DT150 形の輪軸伝達される

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機関・駆動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 22:08 UTC 版)

OF-40 (戦車)」の記事における「機関・駆動系」の解説

エンジンなどレオパルト1からの流用で、エンジンドイツMTU社製MB838 CaM-500水冷ディーゼルエンジン変速機ZFトルクコンバータ遊星歯車付のもので、レオパルト1比べて重量重くなった分最高速度遅くなったが、それでも60km/hの路上最高速度を出すことができた。エンジン変速機は一体となっており、クレーン搭乗員と同じ4名だけで45分以内交換できたのもレオパルト1と同様である。また、自動消火装置装備している。 転輪レオパルト1からの流用で、第1、3、7転輪ショックアブソーバー備えているのもレオパルト1と同様である。

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機関・駆動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 03:33 UTC 版)

セブモルプーチ」の記事における「機関・駆動系」の解説

主機であるKLT-40加圧水型原子炉は、アルクティカ級砕氷船搭載されたOK-900A加圧水型原子炉出力1万7,100 kW)の改良型で、安全性高めると同時に出力2万9,420 kW強化したまた、北極圏低温海水冷却に使うことを前提としていたOK-900Aと異なり海水温の高い低緯度での操業が可能となっている。 他のソ連/ロシア原子力砕氷船電気推進なのに対してセブモルプーチ蒸気タービン推進採用しており、蒸気発生器215 t/ h作られ圧力30 kgf / cm3温度290°C高圧蒸気タービン駆動する万一原子炉が動かなくなった時のために、セブモルプーチにはディーゼル燃料圧力25 kgf / cm3温度360°Cの高圧蒸気50 t/ h作る事ができるボイラー搭載する船内電力は、出力1,700 kWターボ発電機3 基と出力1,400 kWディーゼル発電機5 基(補機)で供給されるが、補機は後に出力2,000 kWディーゼル発電機3 基に換装された。また、出力200 kW非常用ディーゼル発電機2 基を搭載する砕氷のために前後進を頻繁に行うことから、推進機は可変ピッチプロペラ4軸とした。

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