橋梁の着工に至るまでとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 橋梁の着工に至るまでの意味・解説 

橋梁の着工に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 04:41 UTC 版)

ござれや阿賀橋」の記事における「橋梁の着工に至るまで」の解説

阿賀野川下流域川幅が広いため、架橋には莫大な費用長い工期要することもあって、旧新潟市域の橋梁1970年代まで松浜橋泰平橋2つしか設けられていなかった。豊栄市(現北区)や新発田市など近隣市町村ベッドタウン化が1960年代後半から急速に進捗し、両橋梁交通量大幅に増加。しかし両橋梁とも車線幅が狭いトラス橋で、朝夕ラッシュ時中心に渋滞慢性化した。1977年昭和52年)に新新バイパス延伸開通して阿賀野川大橋暫定2車線供用開始し、さらに1986年昭和61年)に全面竣工し4車線化されたものの、新新バイパスには都市間輸送通過交通加え、生活交通目的車両までもが集中し、こちらも渋滞速度低下慢性化した。また阿賀野川大橋西側海老ヶ瀬インターチェンジ高架部が片側2車線となっておりボトルネック渋滞がしばしば発生するなど、道路施設に関する問題渋滞の慢性化誘発する要因となっている。 新潟県新潟市豊栄市聖籠町の3市町新潟東港開削に伴い市内中心部東港とを連絡する幹線街路として、1941年昭和16年)に計画決定していた都市計画道路河渡松崎線」の終点東港の港域まで延伸して、路線名を「山の下東港線」(延長22.8km)に改称した上で1968年昭和43年)に計画決定し、その一環として松浜橋の上流部に道路橋新設する構想立案したが、第一次オイルショック発生や、前述の新新バイパス建設優先したことなどで計画進捗しなかった。しかし前述通り、新新バイパス開通完成後も交通量増大続き新潟市以北幹線道路網の拡充喫緊の課題となりつつあった。 そこで新潟県新潟市は、当時建設省松浜橋上流橋の建設に関する協議進めた結果橋梁部を含む区間について国の権限代行によって建設事業進めた上で開通後の区間国道113号区間として、新潟県維持管理業務を行う方式整備することになり、2001年平成13年)度に新規事業化された。 2003年平成15年)度から用地取得着手し2005年平成17年)度から道路施工着手。そして上流橋本体の起工式2006年平成18年11月13日執り行われ同月から本格的に架橋開始された。また新潟市2007年平成19年4月1日から政令指定都市移行するに伴い開通後の維持管理業務新潟市が行うことになった

※この「橋梁の着工に至るまで」の解説は、「ござれや阿賀橋」の解説の一部です。
「橋梁の着工に至るまで」を含む「ござれや阿賀橋」の記事については、「ござれや阿賀橋」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「橋梁の着工に至るまで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「橋梁の着工に至るまで」の関連用語

橋梁の着工に至るまでのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



橋梁の着工に至るまでのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのござれや阿賀橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS