松阪牛の生産とは? わかりやすく解説

松阪牛の生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 16:55 UTC 版)

松阪市の肉文化」の記事における「松阪牛の生産」の解説

松阪牛」も参照 松阪牛の定義は以下の通りであり、松阪市生産したからと言って全て松阪牛を名乗れるわけではなく松阪市外で生産されても定義を満たせ松阪牛名乗ることができる。 黒毛和種かつ未経産雌牛処女牛)であること。 松阪牛個体識別管理システム登録していること。 松阪牛生産区域三重県内の22市町村)での肥育期間最長あり、か最終肥育地であること。 松阪牛生産区域への導入後は、生産区域外へ移動させないこと。 生後12ヶ月齢までに松阪牛生産区域導入すること(2016年4月1日以降)。 2000年代BSE問題牛肉偽装事件経て消費者牛肉対す信頼揺らぎ松阪牛ブランド価値をも低下させてしまったため、松阪牛関わる人々が定義の統一乗り出し出来上がったのが上記松阪牛協議会による定義である。この定義ができるまでは、松阪肉牛協会松阪肉牛共進会松阪肉牛生産者の会の3団体それぞれ別個に松阪牛の定義を定めており、不統一であった松阪近郊では江戸時代より但馬国(現・兵庫県)で生まれ紀伊国現・和山県)・紀の川流域育ったメスウシ購入し農作業利用していた。文明開化時代迎えると、山路三郎の「牛追い道中」による東京での肉牛販売松田金兵衛精肉店和田金開店通して農家ウシ肥育技術高め1935年昭和10年)には芝浦屠場開かれた全国肉用畜産博覧会」で雌牛「みち」が最高の賞である名誉賞獲得する至ったこの頃旧国名伊勢国)を採って「伊勢牛」と呼んでいたが、1955年昭和30年)頃に関係者らが「松阪肉」と呼ぶことで一致し1949年昭和24年)に始まった松阪肉牛共進会での牛の高値取引や、1958年昭和33年発足松阪肉牛協会による上質枝肉のみ「松阪肉」と称するという決定通して松阪牛が高級ブランドとして定着していった。なお松阪牛の読みについては、松阪牛協議会が「まつさかうし」と「まつさかぎゅう」のどちらも正しいとしているが、松阪を「松坂」と表記したり、「まつざか」と濁音読んだりするのは誤り明言している。 松阪牛肥育方法として知られるビール飲ませる」「マッサージを行う」という方法は、自社牧場を持つ和田金試行錯誤の末に生み出したのである。これらの肥育法は全ての農家実践しているわけではなくそれぞれの農家長い経験積みながら独自の技術肥育行っている。松阪市内で肥育盛んな地域は、松阪市街に隣接する穀倉地帯、「松阪牛ふるさと」と称される飯南町深野和田金牧場のある嬉野地域である。1戸あたりの肥育頭数少なく大規模経営和田金牧場くらいである。多く牧場後継者不足しており、牛肉輸入自由化以降取引価格抑えられているなど、盤石経営環境とは言えない。なお、これらの牧場防疫観点から一般公開はされていない

※この「松阪牛の生産」の解説は、「松阪市の肉文化」の解説の一部です。
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