東日本大震災の影響と系統分離とは? わかりやすく解説

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東日本大震災の影響と系統分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:02 UTC 版)

ひたち (列車)」の記事における「東日本大震災の影響と系統分離」の解説

2010年12月6日JR東日本プレスリリースにて、2012年春新型車両導入に伴う常磐線特急列車再編が明らかとなった計画では、特急運行区間上野駅 - いわき駅間と、いわき駅 - 仙台駅間に分割し前者新型E657系充当後者にはE653系充当し651系についてはいわき以南使用し2012年秋までにE657系順次置き換え、というものであったいわき駅 - 仙台駅間で運行される特急名称については、2011年2月JR東日本水戸支社募集行い同年4月上旬以降発表される予定であった。これに対し相双地域住民からは「東京遠くなる」として直通列車の運行継続求める声もあった。 しかし、2011年3月発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)および東京電力・福島第一原子力発電所事故による影響により、常磐線広範囲での運転見合わせ余儀なくされ、その後運転が徐々に再開されるも、「スーパーひたち」の運行上野駅 - いわき駅間に限られることになった震災後2012年3月17日ダイヤ改正では、当時上野駅 - いわき駅運行)のダイヤ全体の4割をE657系置き換えた。しかし、計画異なりE653系引き続きフレッシュひたち」で使用されることになったまた、E657系導入完了時期も、「2012年秋」から「2012年度中」に変更となった改正後は以下のような運用となった。 「スーパーひたち」 - E657系20本、651系10本 「フレッシュひたち」 - E657系:9本、E653系30本、651系:2本 こダイヤ改正により、東日本大震災以降当面の間運休」とされていたいわき駅 - 仙台駅間は「スーパーひたち」の運行区間から正式に外れ、「スーパーひたち」は全列車上野駅 - いわき駅間の運転となったこのため、いわき発仙台行きの「スーパーひたち1号」の運行打ち切りとなり、下り列車は「1号」を欠番として「スーパーひたち3号」からはじまることになる。 2012年度末となる2013年3月16日ダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は全列車E657系での運行統一された(ただし2013年10月1日651系復活したため、未統一に戻る)。なお、運行体系については計3本増発停車駅見直し行われるものの、ほぼ2012年ダイヤ改正当時変更はなされなかった。列車名も「スーパーひたち」「フレッシュひたち」のまま変更はなく、「1号」の欠番そのままである。 その後2015年3月14日ダイヤ改正で「スーパーひたち」を「ひたち」、「フレッシュひたち」を「ときわ」改称するとともに列車名号数も「ひたち」を1号から、「ときわ」51号からと変更したものの、運行形態自体には大きな変化はない。 2019年7月5日JR東日本不通となっていた富岡駅から浪江駅間が2019年度末までに復旧し常磐線全線運転再開することに合わせてE657系増備し、東京都区内仙台駅間を常磐線経由直通する特急列車運行する計画であることが公表された。 なお、E653系については、2013年秋から基本編成新潟駅 - 酒田駅秋田駅間の特急「いなほ」に、付属編成については、2015年3月14日北陸新幹線延伸開業に伴い新潟駅 - 上越妙高駅間に新設され特急しらゆき」に全編成が転用されたため、常磐線内での同系列の転属計画事実上中止となったE653系2018年10月勝田車両センターに1編成転入したものの、波動用として使用されている。 651系については、2013年10月から2015年3月まで、「フレッシュひたち」61号4号運用入ったが、大半車両大宮総合車両センター転属し、高崎線特急草津」・「あかぎ」・「スワローあかぎ」に転用され、残った編成に関しても、常磐線いわき駅 - 富岡駅間の普通列車臨時列車中心に運用されたが、2019年まで0番台基本編成前述E653系転属に伴い全廃され、付属編成についても、常磐線全線復旧に伴い2020年3月13日をもって定期運用から離脱した大宮総合車両センター転属した編成についても、付属編成2015年3月をもって定期運用から離脱し、うち1本は国府津車両センター転属の上2016年7月16日から観光列車伊豆クレイル」として運用開始した。なお、当該列車2020年令和2年6月28日最後に運転を終了することがJR東日本より発表されたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により運転が中止されたため、3月29日事実上最終運転となった

※この「東日本大震災の影響と系統分離」の解説は、「ひたち (列車)」の解説の一部です。
「東日本大震災の影響と系統分離」を含む「ひたち (列車)」の記事については、「ひたち (列車)」の概要を参照ください。

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