営団06系電車
(東京メトロ06系車両 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 04:45 UTC 版)
営団06系電車(えいだん06けいでんしゃ)は、帝都高速度交通営団(営団)が設計・製造した通勤形電車である[1]。2004年(平成16年)4月の営団民営化にともない、東京地下鉄(東京メトロ)に継承された。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年10月臨時増刊号新車年鑑1993年版「帝都高速度交通営団06系・07系」
- ^ 交友社「鉄道ファン」2004年9月号「東京メトロ特集」42頁「営団地下鉄の60年」
- ^ a b c d e f g h i j k l m 交友社「鉄道ファン」1993年3月号新車ガイド1「営団千代田線用06系・有楽町線用07系」54-57頁
- ^ 東京地下鉄道南北線建設史、p.142の「平成4年度新線建設費支出 千代田線」。
- ^ 営団地下鉄「東京地下鉄道半蔵門線建設史」
- ^ a b c d e f ネコ・パブリッシング『公式パンフレットで見る東京地下鉄車両のあゆみ - 1000形から1000系まで」p.171。
- ^ a b c d e 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1995年8月臨時増刊号「帝都高速度交通営団特集224・225頁」
- ^ a b c d e f g 交友社「鉄道ファン」1993年3月号新車ガイド1「営団千代田線用06系・有楽町線用07系」58-61頁
- ^ 東芝「東芝レビュー」1993年3月号「帝都高速度交通営団IGBT VVVFインバータシステム」p.241。
- ^ 鉄道ピクトリアル1995年7月臨時増刊号参照。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1994年1月号「IGBT高周波リンク式DC/DCコンバータ」 (PDF) 」p.72。
- ^ 最近の車両情報制御システム (PDF) - 日立評論1994年5月号
- ^ 鉄道ピクトリアル新車年鑑2000年版
- ^ 東京メトロ06系が小田急線内で試運転 アーカイブ 2013年3月21日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年12月10日
- ^ a b c d e f 日本鉄道サイバネティスク協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第47回(2010年)「直流1500V用PMSM主回路システム試験報告」論文番号510。
- ^ 千代田線に16000系4次車を導入します Archived 2015年9月17日, at Archive.is - 2015年9月15日 東京地下鉄ニュースリリース
- ^ 交友社「鉄道ファン」2016年8月号付録「大手私鉄車両ファイル2016」ならびに鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2016年12月臨時増刊号302頁
- ^ 鉄道ダイヤ情報2016年4月号(No.384)p.128
- ^ 交通新聞社「 営団地下鉄車両写真集」 P.68-69
- 1 営団06系電車とは
- 2 営団06系電車の概要
- 3 編成組成
- 4 付記
固有名詞の分類
- 営団06系電車のページへのリンク