昭和期の事業展開とは? わかりやすく解説

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昭和期の事業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 08:15 UTC 版)

金沢電気軌道」の記事における「昭和期の事業展開」の解説

1927年昭和2年7月4日付で3度目増資実施され資本金600万円となった以後増資実施されていない直後10月31日付で、向島電気から事業譲り受けた。また1939年昭和14年5月31日付で白峰電気からも事業譲り受けている。どちらも小規模電気事業者で、向島電気石川郡山島村(現・白山市)の、白峰電気能美郡白峰村同左)の有志設立それぞれ村内小規模な水力発電所構えて配電していた。 この間金沢電気軌道電気供給事業成績着実に伸長した電灯供給では金沢市編入され地域中心に取付灯数が増加電動機向け電力供給では1933年昭和8年)ごろから繊維産業活況反映して急増し供給電力5年倍増した1938年昭和13年11月時点での供給成績電灯需要家2万6418戸・取付灯数86786灯(うち3116戸・1万3062灯が金沢市内)、電動機向け小口電力供給が4,044キロワット(1581台取付)、高岡電灯などへの大口電力供給が4,083キロワットであった供給増の一方で自社発電所新設はなかったため、受電への依存度が上昇した受電先は金沢市営電気のほか富山県日本海電気高岡電灯など。加えて傘下石川電力1933年5月設立)が坂尻発電所出力全部60キロワット)を、高岡電灯傘下の手取川水力電気白山発電所出力全部出力1,470キロワット)を金沢電気軌道対し供給するようになった昭和に入ってからは市内線市外線ともに路線新規に建設されることはなかったが、2つ鉄道路線買収している。一つ目は、1929年昭和4年3月11日付で20万円にて金名鉄道から買収した鶴来 - 神社前間路線である。金名鉄道は手取川上流側から鶴来向かって順次路線延伸し、1927年12月神社前 - 鶴来間を完成させて金沢電気軌道石川線への接続果たしたが、経営難から最終開業区間売却した買収路線2つ目は北陸本線寺井駅(現・能美根上駅)と鶴来を結ぶ能美線で、1939年昭和14年8月1日付で685561円1銭にて能美電気鉄道から買収した。同線も鶴来駅にて石川線接続しており、経営主体統合により無駄を省き利便性向上する目的から統合実施された。 鉄軌道事業1930年から1932年にかけての不況期には大きく成績落ち込んだ1932年4月から6月にかけて金沢市主催の「産業観光の大博覧会」が開催された際には乗客増加した一時的であり、鉄軌道事業収益だけでは配当できないほど経営不振となった一方で施設改善不況期にも進められ、特に不況造船所経営不振にあるのを活かし市内線最初の半鋼製電車安く調達投入した

※この「昭和期の事業展開」の解説は、「金沢電気軌道」の解説の一部です。
「昭和期の事業展開」を含む「金沢電気軌道」の記事については、「金沢電気軌道」の概要を参照ください。

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