日野TH10型とは? わかりやすく解説

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日野TH10型トラック

戦後トレーラートラックトレーラーバス生産併行して、当時5~6トン主流だったトラック市場一回り上の8トン積み狙って新型トラック開発進め1950年発売復興期大量輸送時代到来波に乗ってボンネット大型トラック典型一つとなりキャブオーバー型移行する1960年代末に至る20年近く亘って生産された。シャシー主要部品を共通にしたバス同時に発売した東南アジア方面主体として輸出もされた。 静かなエンジン、運転の楽な軽いハンドルと軽いブレーキ乗り心地がよくて荷痛みのない車を目標として全く新設計のエンジン、ウオームローラー式ステアリング、フルエア式ブレーキ、ロングスパンスプリング等を採用したフロント回りスタイリング整備性良く且つ端正まとまって居て好評だった。

保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)

製作(製造)年:1950

製作者(社):日野ヂーゼル工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示公開

車名 / 製作
車名:日野TH10型

モデル名:TH10

会社名:日野ヂーゼル工業株式会社

製作年:1950

車種用途:トラック

実車所在/模型:あり

型式 / 重量
スタイル:ボンネット型トラック

乗員:3

車体 / 寸法
全長:8,150mm

全幅:2,300mm

全高:2,350mm

タイヤサイズ:36''×8''-14P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ型断面梯子

前軸:逆エリオット型

後軸:浮動

軸距:4,800mm

トレッド×後トレッド:前・1,860mm 後・1,770mm

ステアリング:ウオームローラー式

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直6

内程×行程:105×135mm

排気量:7.014L

過給機:なし

燃料タンク容量:115L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:コンスタントメッシュ 前5、後1

駆動方式:4×2

性能
モード燃費:-

参考文献:日野自動車50年

その他事項:ブレーキ:フルエア; :DS10型 ディーゼルエンジン;最高速度:90km/h;




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