日本市場におけるESCO事業の状況とは? わかりやすく解説

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日本市場におけるESCO事業の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/03 02:39 UTC 版)

ESCO事業」の記事における「日本市場におけるESCO事業の状況」の解説

資源小国ある日本においてはオイルショック (1973年) を契機省エネルギー取り組み進んでおり、ESCO事業発祥した米国比べてエネルギー効率はかなり高い状況となっている。 したがって日本ではESCO事業適すエネルギー消費施設はもともと少なく、ほとんど事業として成立しないことは、導入まもない時期から指摘されていた。とりわけ率先的な省エネルギー対策が行われてきた日本官公庁施設 (国、地方公共団体等) のエネルギー消費量は、民間施設よりも少なく米国ESCO市場において州政府・連邦政府等が主要顧客一角占めていたのとは対照的な状況となっている。 このような状況から、日本では光熱水費等の削減分のみを原資としてESCO事業成り立たせることは難しく多く事業補助金利用されてきたのが実情である。 これに加え官公庁大企業は、自らのリソースにより省エネルギー対策可能なため、これらの顧客にとっては、補助金受給できること除きESCO事業メリットはほとんどなかった。 ESCO事業にとっても官公庁事業利幅が薄い上、競争的な選定手続きと事業提案書作成負担となるため、魅力乏しく応募するESCO事業者は減少し入札不調となるケース出ている。そのため、官公庁にとって、ESCO事業発注することは業務管理上のリスクを伴うことともなっている。 これらの事情から、日本においては省エネルギー対策不十分な中小企業ESCO事業主な対象捉えられるようになった。しかし、中小企業場合は、長期ファイナンス利用するための与信不足していることが多く、これらの顧客にとってもESCO事業有力な省エネルギー手段はなっていない。 結局ESCO事業は、事業者利益率顧客メリット双方高くなければ提案難しいため、事業者の間で、契約数積極的に伸ばしていく動き見られなくなった実際東日本大震災による電力危機背景とした自家発電設備特需も、ESCO事業拡大結びつくことはなかった。その後電気料金高止まり環境規制強化伴って省エネ機器・省エネサービスへの需要引き続き旺盛であり、LED照明セットESCOサービス提案する事業者もあるが、多くLED照明のみの受注にとどまるなど、節電省エネルギーへの対応においても、ESCO事業以外のサービス選択される傾向となっている。 また、業界側からも、ESCO事業枠組みが「付加価値一定価格漸減デフレサービス」であり、付加価値収益性の高いビジネスを行うためには、そのようなスキームからの脱却が必要との指摘なされている。 日本市場への導入から10年以上を経て、省エネサービス全体の中でのESCO事業存在感縮小し、代わって、簡易導入できるエネルギーマネジメントシステムなどの新たなソリューション市場関心集めようになった

※この「日本市場におけるESCO事業の状況」の解説は、「ESCO事業」の解説の一部です。
「日本市場におけるESCO事業の状況」を含む「ESCO事業」の記事については、「ESCO事業」の概要を参照ください。

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