日本市場におけるサーブ・99とは? わかりやすく解説

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日本市場におけるサーブ・99

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:35 UTC 版)

サーブ・99」の記事における「日本市場におけるサーブ・99」の解説

日本には1970年秋の東京モーターショー初公開され、西武自動車販売の手輸入されたが、当初輸入台数年間十数程度微々たるものであった自動車専門誌カーグラフィック1971年2ドア1973年4ドア2.0L、1974年EMS毎年のようにロードインプレッションに99を採り上げたが、2.0L以外は雪道での記述中心で、雪国向けの特殊な車種紹介という色彩強かった1977年排ガス規制強化によりサーブ日本市場から一時撤退1978年51年規制クリアした99GLEコンビ・クーペで再登場した。パワーステアリング・AT付きのこのモデル日本市場比較適しており、当時著名だった随筆家松山猛愛用するなどインテリ層の支持集め徐々に販売台数上向きはじめたが、1980年には米国市場モデル交代合わせ900ターボ3ドア、GLE5ドアバトンタッチすることになった輸入モデル全て丸型4灯式ヘッドライト左ハンドル対米仕様ベースで、1974年頃のモデル場合運転席シートベルト締めないエンジン始動できないというシステムまで組み込まれていた。

※この「日本市場におけるサーブ・99」の解説は、「サーブ・99」の解説の一部です。
「日本市場におけるサーブ・99」を含む「サーブ・99」の記事については、「サーブ・99」の概要を参照ください。

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