日本の空港の特徴とは? わかりやすく解説

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日本の空港の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:22 UTC 版)

日本の空港」の記事における「日本の空港の特徴」の解説

狭隘かつ急峻島嶼の多い国土有する日本の空港は、海外基幹空港比べて国土面積当たりの数が多く滑走路本数滑走路の長さターミナルビルいずれも規模小さ傾向にある。このような中規模クラス空港比較市街地から近い距離に配置されており利用者利便性については優れているが、その反面需要集約ができず就航路線採算性低下する側面併せ持つ中規模クラス空港乱立し結果投資分散して国際的なハブ空港となるような空港建設行えていないまた、日本の空港着陸料世界で比較的高い水準にあるが、利用料多く直接負担するのは航空会社である。一方欧米空港乗客支払施設利用料高額に設定されており空港利用料大半旅客直接負担する。 「空港使用料」および「着陸料」も参照 国内線定期路線については、大都市圏市街地から比較的近い東京国際空港大阪国際空港拠点とした路線網構成されており、その他の地方空港はこれら2空港一方もしくは両方との路線をもつ空港が多い。その反面騒音問題用地確保難しさなどによって都市部における空港インフラ不足しており、慢性的な容量不足となっている。特に離着陸回数多く発着枠余裕のない成田国際東京国際、関西国際大阪国際、および福岡の各空港は、国土交通省により混雑空港指定されている。一方大都市圏以外の空港は、東北中国四国九州各地方のように、離島所在する空港除いても1県に1つ上の空港が設置されているなど、空港の数こそ多いものの、需要不足に苦し空港少なくない離島空港では、小規模空港中心に小型機専用の短い滑走路しか持たない空港少なくないが、航空機大型化に対応できないこと搭乗率低迷影響で、定期路線運行されない空港存在する国際線用の設備に関しては、前節示した通り離島空港を除く大半空港国際線就航するために必要となるCIQ税関出入国管理検疫)の設備設置されている。その一方2019年時点では、便数ベース日本就航する国際線定期路線全体半数弱を成田国際空港東京国際空港の2空港が、75%以上を成田東京中部、および関西4つ国際空港それぞれ占めている。その他に目立って多く国際線定期路線就航するのは、新千歳福岡、および那覇の各空港ぐらいである。これまで挙げた千歳成田国際東京国際、中部国際関西国際福岡、および那覇の7空港以外では、全て合計して日本就航する国際線定期便全体の5%程度と、国際線定期路線就航先一部拠点空港偏在している。 また、国際線定期路線行先については、前述4つ国際空港以外の空港における国際線定期路線は、そのほとんどが韓国中国台湾香港といった近隣東アジア地域との路線である。東アジア地域以外ではグアムハワイ東南アジアといった中距離路線が多いが、東アジア地域以外への定期路線前述4つ国際空港以外からは僅かである。例としては福岡空港新千歳空港からグアムハワイ東南アジアおよびヨーロッパ方面への路線就航ある程度である。 なお、一部空港では正式な名称とは別に愛称付与している。各空港愛称については下記の「日本の空港分類」および「地域一覧」を参照のこと。

※この「日本の空港の特徴」の解説は、「日本の空港」の解説の一部です。
「日本の空港の特徴」を含む「日本の空港」の記事については、「日本の空港」の概要を参照ください。

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