日本における貫通路と日本国外における貫通路とは? わかりやすく解説

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日本における貫通路と日本国外における貫通路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 15:36 UTC 版)

貫通扉」の記事における「日本における貫通路と日本国外における貫通路」の解説

日本においては明治時代二軸客車については、貫通路有しないものがほとんどであった。しかし、1898年山陽鉄道乗客密室となった客室内強盗襲われ殺害されるという事件(山陽鉄道列車強盗殺人事件)が発生し保安面から貫通路設けた車両必要性認識されこの頃から普及しだしたボギー客車には貫通路貫通幌整備されるようになった その後も、都市近郊運転される電車には貫通路貫通扉はあっても、内開き式の開き戸であったり、貫通幌がない状況続いていたが、1951年発生した桜木町事故車両火災事故)を契機として引戸がほぼ全車普及し、現在では貫通幌設置するなどの安全対策なされている場合がほとんどである。貫通扉についても韓国2003年発生した大邱地下鉄放火事件契機として、新規製造される車両については、火災時の延焼防止策としてドア閉め装置とともに設置義務づけられており、半ば常識的な存在である。 一方日本国外においてはそもそも常時乗客使用できる貫通路設置されておらず、非常用もしくは単なる壁面という場合少なくなかったが、近年常時乗客使用できる貫通路設置する場合以前より多く見られる傾向にある。 ベルリン地下鉄においては1995年登場H形電車より貫通路常時通り抜け可能となったそれ以前製造されF形A3形・G形などの車両では貫通路自体はあるものの非常用であった(一部F形常用可能な貫通路装備した車両があるがH形登場後リニューアル工事による後付けである)。 ストックホルム地下鉄においてもベルリン同様、1997年C20以降常用可能な貫通路装備されるようになったアメリカの鉄道においては都市間輸送を担うアムトラックおよび各通鉄道において、客室航空機のような避難マニュアル用意し、「先ずは貫通扉開き他の車両への避難を、それが出来なければ乗降ドア開放し降車最終手段として非常口として指定され窓枠外し脱出すること」としている。アメリカの鉄道における貫通扉貫通路は、普段から使用できる車輌路線メトロリンク (南カリフォルニア)など)と非常時のみに通行できる車輌路線シカゴ・Lなど)とがあるが、長距離旅客列車運行するアムトラック場合自動ドア備えた貫通扉を各車の前後備えており、上部の手押しボタン押下または足下ボタンを蹴ることで動作し食堂車移動する際などに使用することができる。

※この「日本における貫通路と日本国外における貫通路」の解説は、「貫通扉」の解説の一部です。
「日本における貫通路と日本国外における貫通路」を含む「貫通扉」の記事については、「貫通扉」の概要を参照ください。

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