日本における貨物線とは? わかりやすく解説

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日本における貨物線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:49 UTC 版)

貨物線」の記事における「日本における貨物線」の解説

日本においては鉄道路線一般に旅客列車中心に運行されることが多いが、創業時鉄道一般に貨物輸送主体であった路線が多い。 特に、臨海鉄道呼ばれる臨海工業地帯等に敷設する鉄道では、日本国有鉄道国鉄分割民営化後日本貨物鉄道JR貨物))と地方自治体大口荷主である沿線工場立地企業合同出資し旅客列車運行され貨物列車のみを運行する路線が多い。 なお、都市部においては一般に旅客列車本数が多いため、別路線を建設して比較速度遅くなる貨物列車をその新路線に移す工事が行われたことがある。この一例として、武蔵野線京葉線は、貨物列車バイパス線である東京外環状線一部として建設された。 また、これ以前には山手線・東海道本線等において旅客列車運行する線路分離して複々線化されたことがある。 しかし、山手線では湘南新宿ライン埼京線東海道本線場合SM分離に伴う横須賀線列車乗り入れなどで、現在では「貨物線」とされた軌道にも旅客列車定期的に運行されることから、あまり意識されていないことが多い。山手線場合は「急行線」または「列車線」、東海道本線場合は「緩行線」または「電車線」的役割強くなっている。 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線も、元々は名古屋港西側への貨物支線だったのを地元要望旅客化したのであるまた、おおさか東線西日本旅客鉄道JR西日本)の片町線貨物支線である城東貨物線改良し新大阪駅から久宝寺駅の間で旅客営業する鉄道路線で、このうち南側放出駅から久宝寺駅までが2008年3月15日に、北側新大阪駅から放出駅までが2019年3月16日開業した貨物線旅客化(完全転換日常的な併用)だけでなく、貨物専用線旅客列車臨時的乗り入れさせるツアーも、首都圏実施されている。 以下ではJR・各私鉄直営路線について掲載する臨海鉄道鉱山鉄道森林鉄道、その他各工場などの専用鉄道関連項目の各項目を参照。 なお、これらには貨物列車が主に運行される鉄道路線だけでなく、歴史的経緯から貨物線呼ばれる路線含まれている。

※この「日本における貨物線」の解説は、「貨物線」の解説の一部です。
「日本における貨物線」を含む「貨物線」の記事については、「貨物線」の概要を参照ください。

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