日本における貧困ビジネスとは? わかりやすく解説

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日本における貧困ビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:21 UTC 版)

貧困ビジネス」の記事における「日本における貧困ビジネス」の解説

ネットカフェ住み込み作業員住み込み派遣社員請負社員)、ゼロゼロ物件無料低額宿泊所消費者金融、およびヤミ金融などといった、経済的に困窮した社会的弱者顧客として利益上げ事業行為を指す。ホームレス支援貧困問題にとり組むNPO法人自立生活サポートセンター・もやい』の事務局長務め湯浅誠により提唱され概念である。 「貧困ビジネス」の概念は、「問題ビジネスモデルそれ自体にあるということ」を指し示すためにつくられた。それらのビジネスモデル問題なのは、違法行為であるからだけではなく、そのシステム非人間的なありかた貧困層である当事者たちに強いるからであるという。 貧困ビジネスを行う企業や団体の多くは「社会的企業」を装っているのが特徴的である。社会的企業は、社会問題地球的課題)の解決めざした社会変革通じた社会貢献企業利益両立させることを目的としている。しかし、貧困ビジネスは、「社会問題解決」などではなく社会問題固定化」により利益上げる、社会的企業対極にある存在である。

※この「日本における貧困ビジネス」の解説は、「貧困ビジネス」の解説の一部です。
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